人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JICAのような公的機関とNGOなどの役割の違いについて教えて下さい。

JICAのような公的機関とNGOなどの役割の違いは主にどのような所なのでしょうか?出来るだけ分かりやすく教えて頂ければ幸いです。回答の程よろしくお願い致します。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

役割は違わないです、むしろ同じ場所でNGOとJICAが共同して働いていることもよくあります。
ただJICAは公務員を出向させたり給料の出所が政府になっています。
そのことで有利さと制限があります。
NGOはスポンサーが引き上げたら事業中止になることがありますが
JICAはもうすこし粘る力があります。
ただし日本国政府の不利になるようなことや、
日本の法律・運用指針に背くこと、日本マスコミに報道されたら困るようなことは
死んでもできません。
それは勢いのあるNGOさんにやってくださいとお願いするしかないです。
文化祭を監督する先生とやる気のある生徒グループみたいな関係です。
基本的には同じことをやろうとしています。


2 ● 匿名回答2号

JICAは日本政府のひもつきです。同様に先進国はおのおのの政府のひもつきの事業体をもっています。

NGOは民間ですが、政府から仕事を受託して行うこともあります。また、NGOの中には、日本国内に本拠地があるもののほか、日本でのグループがあっても、本拠地が外国のところ(例えば、国境なき医師団)もあります。

このような世界をまたにかける組織は、国連や国連の専門機関(ユネスコ、ユニセフなど)と共同でやったり、そこが依託している場合もあります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ