人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacBookAir(Mid 2013,13インチ)のディスク(SSD 128GB)が満タンになってきたのですが、よい解決方法はないでしょうか?

ディスクの用途は主に
・Vagrant(VitualBox)の仮想マシン
・写真、動画の保存
です。

こまめに不要ファイルを調査して削除しているのですがそろそろ限界が来ました。

対策としては、
・仮想マシンのデータ(毎日使う)は、SDカードなどを挿しっぱなしにしてそこに保存
・写真や動画(頻繁には見ない)は外部ディスク(NASやHDD)に保存

という案を考えています。
何かよいアドバイスがあればお願いします。

●質問者: DQNEO
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● POGPI
●35ポイント

写真や動画は、DVD-RWに保存したらいいんじゃないでしょうか。


DQNEOさんのコメント
DVD-RWのドライブを持っていないのです。 あと数十GBあるので、複数枚になってめんどくさそうです。 となると外付けHDDですかね。

2 ● dilutionist
●33ポイント ベストアンサー

アクセスする頻度が少ない写真や動画のライブラリを外部ディスクに移動させるのがよいのではないでしょうか。
Macintosh HDを整理し、空き容量を効率よく増やす方法 | Stocker.jp / diary

あといろいろなクラウドサービスを使用しているとクライアントソフトが抱えているデータやキャッシュが容量を圧迫している場合があるので、EvernoteのデータやDropboxのキャッシュ等で削除できるものがないか探してみると良いかも知れません。
MacBookAirをダイエット!SSD使用量を30G減らすために行った7つのこと | なまら春友流


DQNEOさんのコメント
なるほど、iPhotoのファイルは外に移動できるんですね。 やってみる価値ありそうです。

3 ● cno
●33ポイント

VirtualBoxで使用されている仮想マシンについてですが、使用されているディスクが
可変サイズであれば下記のコマンドでサイズの圧縮(0fillされている部分をカット)
することができます。

vboxmanage modifyhd ディスクのUUID --compact

参考
http://vboxmania.net/content/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%9C%A7%E7%B8%AE

ご参考になりましたら幸いです。


DQNEOさんのコメント
ありがとうございます!試してみます。

4 ● mugihika
●33ポイント

写真や動画の容量によりますが、ある程度の容量になるのならハードディスクかBlu-rayをお勧めします。
DVDだと手間と枚数を必要とします。

予算に余裕があればNASがいいかも。


DQNEOさんのコメント
HDD,NASを導入してみようと思います。

5 ● @kum_i
●33ポイント

写真・動画にクラウドストレージやFlickrはいかがでしょうか。
MicrosoftのOneDriveは最初から15GB無料ですし、Flickrは写真と動画を1TBまで保存できます。(1ファイルあたりの容量に限度はありますが)
HDDにしまうのと違ってWebブラウザやスマートフォンのアプリで見ることができるので、人に見せる時も便利です?


DQNEOさんのコメント
なるほど、バックアップと共有が簡単にできるのは良さそうですね。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ