人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔、中学生のときに体育の先生からいじめにあいました。その先生は自分のクラス以外の偏差値の高い生徒に嫌がらせをしてやる気をなくさせ、自分のクラスの偏差値を上げるセコイことをしました。その先生は知っているかぎり教頭先生以上で退職して退職金ももらい、豊かな生活をしています。その先生の原因で登校拒否になり自分の人生をめちゃくちゃにさせられました。何か、民事で損害賠償の請求はできないでしょうか。そもそも、C判定の先生を国体のためにバスケットの選手として採用した教員採用に問題があったのではないでしょうか。

●質問者: ahonouesugi
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● みやど
●34ポイント

残念ながら民事では不法行為の場合は知ってから3年で時効です。


2 ● mugihika
●33ポイント

民事では難しいでしょうね。
その嫌がらせが法に触れるようなものであるなら、刑事での告訴が可能かもしれません。
ただし、証言や証拠を示す必要がありますよ。
同級生などから証言をしてもらえるなどそれなりに大変です。
ただこれにも時効はついて回りますので、いつ頃の事案によりますが。


3 ● naochin0918
●33ポイント ベストアンサー

いやがらせというとどの程度のものなのか知りたいが、登校拒否したのは自分の意志であり、その先生をどうにかしたかったのならば、もっと早い段階で手を打っておくべきだと思います。

司法書士事務所で相談しなさい。
訴えようと思えば訴えられますよ。
精神的苦痛などと言ってね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ