人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Dropboxの使い方で再度質問です。
写真をバックアップしようとしているのですが、途中まではできていたのですが、途中から、30枚ほどを選択し、ドロップボックスフォルダにコピーしようとすると、丸い円に斜線が入ったマークが出て、コピーできなくなりました。
容量の問題かと思うのですが、自分の使える容量を調べる方法がありましたら教えて下さい。
もし容量の問題でなければ、その斜線マークはいったい何なのかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願いします。


●質問者: chuuchuuchuu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● dilutionist
●25ポイント

MacのDropboxアプリケーションから使用可能な容量を見るには、メニューバーのDropboxアイコンをクリックし、表示されたウィンドウのいちばん右下にある歯車アイコンをさらにクリックすると一番上に表示されています。
f:id:dilutionist:20141129132114p:image
右上の地球アイコンをクリックしてブラウザから表示させてアカウントの使用可能な容量を確認することもできます。
Dropbox - Dropbox アカウントの残りの使用容量を確認するには

「丸に斜線マーク」ですが、下の画像と同じものならMacのFinderの機能としてあるもので、移動できない場所にファイルを移動させようとするとカーソルがこの形になります。
f:id:dilutionist:20141129132115p:image
OS X Mavericks: OS X のポインタ

Dropboxフォルダにファイルを入れようとしたら出た、ということですが普通なら出ないと思うので、どういう状況になっているのかはちょっとよく分からないです。
ひょっとしたらDropboxをインストールしたときのディスクイメージがまだ残っていて、誤ってそちらの方に入れようとしたのかも?と思いましたが、もしそうなら正常な反応です。
f:id:dilutionist:20141129135806p:image


chuuchuuchuuさんのコメント
コメントありがとうございます。 容量の確認のしかた、ありがとうございました。 0.5%と出ていて、ブラウザから見ても、全然余裕があるようです。 丸に斜線マークですが、そうです、ご回答頂いたものと同じものがでます。 メニューバーのドロップボックスアイコンをクリックして、フォルダを選んで開き、そこにiPhotoから写真をドラッグでコピーしようとしています。 途中までこの方法でできていたのですが、何かを変えてしまったのでしょうか。。。

dilutionistさんのコメント
原因はちょっとよく分からないですね。本来なら可能な操作だと思います。 Dropboxにコピーできない写真をiPhoto上で右クリック(Control+クリック)してコンテクストメニューから「ファイルを表示」させ、これをOptionキーを押しながらDropboxフォルダにドラッグコピーしようとしても同じように起きるでしょうか? またその状況はMacを再起動させても同じでしょうか?

質問者から

もしかして、動画はドロップボックスに入れられないのでしょうか。


2 ● なぽりん
●25ポイント

動画は普通のファイルと同様にドロップボックスにいれられます。
https://www.dropbox.com/ja/help/6


留意点1.動画ファイルはむやみに容量が大きいものもあるのでもういちど要確認です。私は1ファイルで10ギガを超える動画ファイルを持っています。(デジカメで数時間撮ったものです)

留意点2.キーボードでナニカのボタンがおしっぱなしになっているままにマウスでドラッグすると、
ドラッグが「ファイルの移動」とは違う意味になることがあります。キーボードやペンタブレットなど周辺機器のボタンがなにかにぶつかったりして押さえられていませんか。(ファイル転送の途中で不可になったので、そのとき物を動かしたなど)

留意点3.質問によれば前半は転送がちゃんとできているので、まさかとはおもいますが一応。
「ファインダー」以外の画面からドラッグしようとしていませんか。
たとえば、メールクライアントソフトやワープロソフトの保存ダイアログの保存先指定ウィンドウなどからいきなりドラッグしようとしても無理です。一度、デスクトップやマイドキュメントなどに保存してからファインダーとしての機能をもちいてドラッグしたほうがよいでしょう。


dilutionistさんのコメント
Macクライアントが使用するDropboxフォルダはMac上ではひとつのフォルダに過ぎませんので、ドラッグ操作自体は何の問題もありません。対応しているアプリケーションからであれば、メールクライアント、ブラウザ、iPhoto等からでもドラッグコピーできます。対応していないアプリケーションの場合はドラッグしても何も起きず、質問のような禁止カーソルになることはありません。

3 ● blue_star22
●25ポイント

設定がおかしくなっているかもしれないので、dropboxクライアントを再インストールしてみればよいかもしれません。


4 ● mugihika
●25ポイント

一旦ログアウトしてみて試して、それでもダメなら一度アプリをアンインストールして再度インストール後に試してみてください。

通常ならできる操作ですので、不具合が発生している可能性が高いですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ