人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次のような物理の問題があり、わからず、悩んでおります。
液体の比重が1.0、蒸気比重が2.0の引火性液体がある。
(1) この液体1kgの体積は、1.0Lである。
(2) 発生する蒸気の重さは、水蒸気の2.0倍である。
解答は、両方とも誤りでしたが、なぜ、誤りになるのかがわかりません。
このあたりの知識に精通された方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

(2) 蒸気比重は、水蒸気でなく空気が基準。
http://www.otuyon.net/01/009.html

(1)は温度によって違うということですかね。


匿名質問者さんのコメント
なるほど、空気が基準ですか。それで納得がいきました。(1)は温度が関係ですか。詳細については、まだ理解できていないですが、テキストを見直してみます。ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

液体の比重が1.0の引火性液体がある。
(1) この液体1kgの体積は、1.0Lである

は通常ならあっていますが

液体の比重が1.5の引火性液体がある。
(1) この液体1kgの体積は、1.5Lである
は完全に誤りです。
転記ミスでないか確認してみては。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。ただ、ご回答の内容が理解できないのですが…

匿名回答2号さんのコメント
え、割り算するからですけど。 比重1.5の場合1kgの体積は0.66リットルですね。 例示で1.0が1.0になるのは、割り算がたまたま1になるからに過ぎませんよね。 もしかして数字の転記ミス、または、 身元を特定されないよう問題加工のための四捨五入をしたのでは。 つまり、1.05などの数字をあえて1。0と書いているので、偶然おかしなところがないようにみえてしまったのではないですか、ということです。

匿名回答2号さんのコメント
というか、資格試験で「問題から適当に書き写した数字がたまたま正解と一致するような問題」つまり悪問を出すとは思えないので、 質問者さまが数字を加工してあるのではないかというテスト勘がはたらきました。 「勘ぐりすぎ」だったらすみません。

匿名質問者さんのコメント
わかりました! ようやく理解できました。比重が1.26ということは、1Lで1.26kgということなので、この液体1kgは、比例計算より、1/1.26Lということですね?ありがとうございました。ようやく、安眠?できそうです。(^_^)

匿名回答2号さんのコメント
反比例計算ですがな。試験おきばりやす?

質問者から

反比例でした。どうも…


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ