人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆様のお力をいただけたと思い質問させていただきます。

会社の駐車場に車を駐車する際に過って、門のポールにぶつけ曲げてしまいました。(添付写真の通りです)
こちらを修理せよと指示を受けたのですが、パイプレンチ等でやってみましたがうんともすんとも言ってくれません。加工業ですのでそれなりに工具は揃っているのですが、何分にも加工方法が思いつきません。

縦50mm、厚み6mm、奥行き80mmの溶接で接合された鉄だとは思うのですが、どうすればいいでしょうか。
よろしく御願い致します。

1417751982
●拡大する


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

かなり現実味の無い解答とは重々承知しておりますが、逆方向に車ぶつけてみてはどうでしょうか


2 ● 匿名回答2号

1m以上ある長いパイレンを使うか、今あるパイレンの柄に鉄パイプを差し込んで長くする手があります。
梃子を利かせて強い力を加えるわけです。
ただし、パイレンそのものの強度もあるので、小さなパイレンだと破損するかもしれません。

石刀で叩くのも有力です。
仕上げには二丁使って合わせるようにして両側から叩くというのもあります。
ただし、あまり無理矢理に直すと折れる可能性もあります。
何回か同じようなのをやった事があれば加減が分かるんだけど・・。

一番丁寧なのはアセチレンガスのトーチを使って曲がった部分を焙ってやる方法です。
赤くなるまで焙って、ハンマーで叩くか、かなとこかパイレンで真っ直ぐに直します。
あるいは一旦切断して、別の部品を持ってきて溶接し直す方法もあります。

たぶんカギの処だと思うけど、カギが入るようにするだけなら石刀で叩いてやれば何とかなるでしょう。
何れにしても、修理した後で塗装のやり直しが必要だと思います。


匿名回答3号さんのコメント
パイプレンチはパイプレンチってかいてあげたらいいのにー。

匿名回答3号さんのコメント
写真のひだりがわから固い棒を穴に斜めにとおしてメイン柱に斜めにかけてテコにしてぐいーっと起こす。 このときメイン柱に傷が入るからあて布?をしておく。 とかではだめなのかなー。

匿名回答2号さんのコメント
回答3号さんへ 現場を見てみないと最適な方法は分かりません。 このケースで気になるのはぶつけた柱がどのような方法で固定されているかです。 ぶつけたのは質問者の人が始めてではないような形跡がありますし、もしかしたら彼女かもしれません。 何度も衝撃を受けていれば基礎部分のコンクリートに割れ目が入っていて破損寸前という事も考えられるのです。 なお、パイレンの部分は半ばワザとです。 彼 or 彼女 ? の反応もデータにして返信するためですが、どうやら必要が無くなったような気配で、返信がありませんね。

3 ● 匿名回答4号

バーナーで真っ赤になるまで炙れば軽いチカラで曲がるのではないでしょうか。


匿名回答2号さんのコメント
普通のバーナーでは温度が低くて無理です。 アセチレントーチが必要だけど、運用するには免許が必要。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ