人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1%ヒアルロン酸水溶液 は 振った場合 高分子量化しますか?低分子量化しますか、変化ありませんか?

ヒアルロナンの大きさにも色いろあると思いますが、水溶液に振動を与えた場合、大きさは結合しますか?崩壊しますか?振動では変化ありませんか?

※科学的に信頼の置けるページヘのリンク必須とさせてください


●質問者: 心は萌え
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jo_30
●50ポイント

ヒアルロン酸は、1%溶液中でならば、基本的に高分子となります。

最も大きなヒアルロン酸分子の立体構造が占める大きさから、分子は1g/lオーダーの濃度で完全に溶液空間を満たすと計算できる。それより高濃度になると分子は絡まり出し、溶液中でヒアルロン酸鎖は連続的なネットワークを形成する。
http://glycoforum.gr.jp/science/hyaluronan/HA23/HA23J.html#V

ちなみに、高分子になると粘度が増しますので、世間で売られている1%で「溶液」状のものは、塩や酸を加えるなどの方法により、いわゆる「低分子化処理」をされた状態のもの(自然にはほとんど存在しない)です。

さて、ご質問の内容は、これを攪拌したとき、分子は結合するのか分離するのか、ということと考えますが、
・自然には高分子化するので、ゆるやかに静かに混ぜれば、結合は当然促進されます。
・ただし薬品等で処理されたものは、変化に対して抵抗性がある可能性があります(すなわち、ほとんど変化しない)。

また、次の実験からは(2%での実験のため、結合の度合いは一層強い)

自動攪拌器を用いて攪拌。攪拌15分後,培養ヒアルロン酸は粘度の著しい低下が認められた
http://www.tcichemicals.com/ja/jp/product/glyco-chem/information/hyaluronic_acid.html

・粘度低下=低分子化。すなわち、「強く攪拌すれば、結合は物理的に切断される」。
と言えると考えられます。


心は萌えさんのコメント
ありがとうございます。 様々な資料から おそらく 高い振動数で振動させると 低分子化 通常の状態で保存するとゆるやかな自然振動となるので 長い時間を書けて 高分子化 するのではないかと 予想していました。 ありがとうございます。

2 ● なぽりん
●50ポイント

化学反応が生じないかぎり正確な意味での高分子量化はしません。(高粘度化はありえます)
化学反応が起こるきっかけとして日常的な用語でいうシェイク振動そのものはたいしたエネルギーではなく、むしろ握った「体温」や振動による「加温」のほうが効く可能性があるくらいです。
閾値を下げる触媒の有無が肝心になります。

他の質問で理系修士卒と自己紹介しておられました。
ならキーワードをあげればたぶんご自分でお求めのものをご理解のうえ選択されるとおもいます

コロイド・凝集・分子の会合・タンパク質の結晶・ファンデルワールス力
チキソトロピー・ダイラタンシー・コラーゲンの三本鎖

以上。

なお、イオン結合と共有結合とファンデルワールス力の区別を正確に理解していないことは大学どころか中学レベルの化学からのつまづきがあるとみなせます。そのような化学的素養の欠けた方にはなにを解説しても正確に理解されない、どこかで再び混同がおこるだろうと個人的におもっています。


心は萌えさんのコメント
ええっとね。なんと申し上げたらいいのかわかりませんが。疲れます。もうしわけない。 僕はそんなに早くは勉強できないのですよ。それでも 勉強したいので ゆっくり調べますので ペースに合わない分は大変申し訳無いのですが スルーしていただけますよう お願い申し上げます。 大変失礼ですが 疲れてしまいます。貴殿は優秀なのかもしれませんが 専攻がちがいますので。

心は萌えさんのコメント
いちおう 人と 人なので 疲れてしまうのは 勘弁願いたい。せっかくご教授いただけているのに 申し訳ない。

心は萌えさんのコメント
ちなみに 『高分子量化はしません。』 しってます。正確に言葉を使えてないのは 申し訳ないですが 疲れてしまいます。

心は萌えさんのコメント
ゆっくり 勉強させていただきます。ありがとうございました。 ほんと なんか すみません。 ちょっと 国語の問題で 揉めたくないんです。 言葉が悪くて すみませんでした。 お忙しいところ ありがとうございます。

なぽりんさんのコメント
自転車と自動車を一緒くたにしている人にエンジンの説明ができるとおもいますか。この程度でつかれるなら化学はできないです。国語の問題ともちがいます。国語がよくおできになるかたもここでよくつまづいていらっしゃいます。

心は萌えさんのコメント
あーいえ、疲れているのは 一身上の都合です。すみません、体調が良い日もあれば 悪い日もございますし。 仕事をしている関係上 こちらに全力というわけにも参りません。 いつも ご指導ご鞭撻をいただいて 大変有り難く思っております。 おりますが・・・ すみません 何分 こちらは ゆっくりやらせて頂いておりますので 多少 お手柔らかにいただければ 幸いです。 かえって めんどくさい思いをさせていしまっているとは思います。 申し訳ない。 いつも ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ