人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

詰将棋の解答について教えてください

将棋の初心者です。添付画像の詰将棋なのですが、素人目に見て4四飛成で玉の逃げ場が無くなり詰みの気がしています。ですが、回答を見るとどうもそうではないとのことでした。4四飛成ではない理由を教えていただけますでしょうか?

1418011173
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

相手の持ち駒のことを考えなくてはなりません。
詰め将棋では持ち駒が示されていないときは、相手は残りのすべてを持ち駒に持っていると考えます。

http://www.geocities.jp/nanami_486/tume.html

この問題の場合、4四飛成では3四歩と受けることで詰められなくなります。


匿名回答1号さんのコメント
4四飛成で詰められなくなるわけではなくて、その一手でだけでは投了にはならないということですね。その先を考える必要があります。

匿名質問者さんのコメント
そんなルールがあったんですね!よく考えると、そのルールの前にそもそも質問の画像自体に持ち駒の情報が抜けている欠陥がありましたね…。他の誰かが参考にすることは少ないとは思いますが、質問文に追加しておきます。回答ありがとうございました。

質問者から

持ち駒の情報が抜けていました。この詰将棋に持ち駒はありません。


2 ● 匿名回答1号

持ち駒が無いという書き方だけでは、相手の持ち駒を否定している訳ではありません。


匿名質問者さんのコメント
すみません、質問を見る人のために上に乗せたつもりが下に出てしまって、なんか色々とややこしくしちゃってますね(泣
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ