人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜカラスを食べないのでしょうか?

以前、「魚はなぜ美味しくなってしまうのでしょうか?」という質問で多くの反響をいただきました。ありがとうございます。
http://q.hatena.ne.jp/1408941384

その中の特に印象的だったのは「栄養があるから、美味しい」という回答でした。

身の回りを振り返ってみますと、カラスは趣味を持つ動物と言われるように、多くのカラスはすでに栄養が足りているのではないかと思います。カラスが栄養に満ち足りているのであれば、きっと食べると美味しいと思うのですが、どうして食べないのでしょうか。中にはカラスが多すぎて困っている地域もあると思います。

ちなみに「身近にいる動物(犬や猫)は食べない」というのはあると思いますが、鳩は食べます(鳩は大通公園におり、札幌人にとっては身近です)。

文化的なものでしょうか?それとも食べない合理的な理由があるのでしょうか?

(追記)17:45
食べられる、一部に食べるところはあるのはわかるのですが、一般的には食べない理由を知りたいです。伝わっておらず、申し訳ありません。

●質問者: トシユキ
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

食べられます。

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

の66頁に、「食えるでカラス。肉がしわいけど」といわれて食べたらまあまあおいしかったという話がでています。
ただ、この人の場合は新鮮な肉をジビエに慣れた人が調理して食べているから美味しいのかも。
それと、知恵のある動物は生前の姿を思い出す雰囲気を少し書いています。
この人は覚悟があるから気にしないのですが、
普通は生前を知っている動物はかなり食べづらいです。


トシユキさんのコメント
ありがとうございます。実際に書かれた本があるのですね!生前の動物を知っているというのは確かにありますね。ただ、鳥も食べたりはすると思うのですが…

なぽりんさんのコメント
他の鳥は町中には来ないですし。 私個人はカラスは燃えるゴミを漁っている。人間の髪の毛や鼻紙などをすてているゴミ袋も平気でつつくので非常に不潔だというイメージがあります。 食べるなら都市のカラスより山のカラスを食べたいです。

2 ● みやど

カラスは実は食用になっているといいます。
http://matome.naver.jp/odai/2139676238077102401


トシユキさんのコメント
ありがとうございます。食べる地域があるらしい、というのは知っていたのですが、一般的には食べない理由を知りたかったです。言葉足らずで申し訳ありません。

3 ● Lhankor_Mhy

都市部での雑食が目立つカラスが、茨城県の一部地域では食用とされている。戦後間もない頃から続く食文化を守ろうと、地域の人たちが特産品とできないか、研究を始めている。

カラス食べる文化守れ 「軟らかく甘み」特産品に 茨城:朝日新聞デジタル

2003年の報道によると[20]、帯広畜産大学畜産科学科関川三男助教授[21]らのグループが、カラスの食用化を探る研究を進めている。研究は、将来の食糧難対策と、有害鳥獣として処分されるカラスの有効活用にメドをつけるのが目的。カラスの胸肉は、鯨肉にも豊富に含まれるミオグロビンと呼ばれる色素が多く、赤みが強いのが特徴。食感や味は鶏の胸肉に似ており、学生に食べさせたところ、評判も上々だったという。また、関川の報告によると、カラスの肉に残留した重金属や農薬などもなく、微生物検査においても問題がなかったために、食肉としての安全性も認められるとされている[22]。その他に、カラスの肉は鶏肉と比較して鉄分が高いことが分かっている[22]。 ハシボソガラスの肉に関しては調理に創意工夫を重ね、近年ではフランス料理などにも登場している。味は想像以上に美味であるとのこと[22]。

カラス - Wikipedia


慣習的な問題かと。


トシユキさんのコメント
おお、けっこう美味しそうなのですね、ありがとうございます! やはり慣習ですか…

Lhankor_Mhyさんのコメント
質問文変更があったのかー

Lhankor_Mhyさんのコメント
むー、コメントまでも行き違ったw

トシユキさんのコメント
すみません。。。

4 ● hissssa

食べることは可能ですよ。実際に行われた例もあります。

http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/index_recipes.html#CROW

ただ、一般にカラスを含め雑食性の動物は、肉に臭みが強くて食べにくい傾向にあります。上記のサイトでも下処理にかなりの手間をかけておられます。

実際、英語の慣用句でも「カラスを食べる=eat crow」は「屈辱を忍ぶ」や「余儀なく自分の失敗を認める」という意味になります。


トシユキさんのコメント
ありがとうございます! なるほど、雑食は肉に臭みが強いのですか…それは知りませんでした。ありがとうございます! その慣用句、おもしろいですね!文化を感じます

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ