人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン店で買ったWIN7を、作動中に電源をうっかり
抜いたら、画面が出なくなった、シロウトにできる対策は


●質問者: mitsueda
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

まず抜けた電源コードを、パソコン側と、コンセント側、両方とも確実に挿しなおす


2 ● cdaotg

画面が出ないなら、本体とディスプレイの電源ケーブル各1本の接続を確認する。
それと、本体・ディスプレイ間のケーブルを確認。
それでダメなら販売店に持ち込むのが最善です。
(素人が下手に弄っても、かえって悪化させるだけの可能性大です。)


3 ● tea_cup

ノートパソコンに買い換えるのがお勧めです。
電源抜けても内蔵バッテリーで数時間持ちます。
使わないときは畳んで仕舞っておけます。


4 ● 椶櫚
ベストアンサー

状況からすると、可能性が高いのは、やはりハードディスクの破損でしょう。ハードディスクの読み書きは、磁気ヘッドが記憶媒体からわずかに浮いたままの無接触の状態で行われているのですが、急に電源を切ると、遠心力を失った記憶媒体に読み取りヘッダが吸い寄せられるように着地し、物理的な傷が付きます。OSの心臓部が書き込まれた部分が傷つけばそれだけでパソコンは起動すらしなくなりますし、心臓部でないにしろ、OSの参照データ部分が傷つけば、起動だけで5分とか10分とかやたらと長い時間がかかるようになったりもします(読み取れるはずもないデータを読み取ろうと、影で何度も何度も再試行しているため)。

もしセーフモードで起動できるのなら、壊れたのはOSの心臓部ではないでしょうから、起動後にチェックディスクを実行してハードディスクを検査し、破損部分を隔離すれば通常通り使う事ができるものと思います。セーフモードですら起動できないようなら、壊れたのはOSの心臓部でしょうから、ハードディスクをフォーマットするなり載せ換えるなり、というところから対処(つまりはOSを新規に構築)しないといけないものと思います。

※フォーマットするとデータは全て消えます。消してはいけない重要データが含まれている場合には、載せ換えた後に壊れたHDDからデータを吸い出すという方法しかありません。


セーフモードでの起動
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/start-computer-safe-mode#start-computer-safe-mode=windows-7

エラーチェック(チェックディスク)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/check-a-drive-for-errors

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ