人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelで、Aの数字が小数点第四位まであり、小数第四位目が0出ない場合には、違う表示をさせたいのですが、どのような関数を組んだらよろしいでしょうか。
IF関数を使用するのかなという感じがするのですが、どのようにしたらよいかわかりません。
何卒、いい方法をご存知の方宜しくお願いいたします。

●質問者: hs7
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● cdaotg
●50ポイント

Excelの「条件付き書式」を使うとして、その条件に下記の式を入れればOKではないでしょうか?

MOD(A1*10000,10)>0

以下、簡単な説明です。不要でしたら読み飛ばして下さい。

1. まず、A1*10000で小数点第四位の値が1の位に来るようにします。
2. それを、MOD関数を使い10で割った余りに変換します。(=元の数値の小数点第四位の値だけを取り出します。)
3. 最後に、余りが0より大きいかどうかを判定します。


2 ● 石川AB蔵
●50ポイント

A列に小数点第四位までの数値があるとしてこう書けばよいのではないでしょうか。

=IF(RIGHT(A1*10000,1)*1=0,A1,"違う表示")

以下解説どす。
?A1*10000で小数点第四位を1の位にもってきます。
?RIGHT関数で?の数値の右から1桁目、つまり1の位を抽出します。
?RIGHT関数で抽出すると文字列になっちゃうので*1をして数値にします。
?抽出した1の位が=0だったら、A1にある数値を表示し、0でなければ"違う表示"とでるようにします。

あとは質問者様が"違う表示"の所を適当に変えてください。
どうでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ