人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iphone 契約し直す方が得?
いまauでiphone5cを使っていて、年末で2年の年季明け(例の「実質無料」云々とかいう2年ローン方式で買った)になるので機種変しようかなと考えてます。
ただ、未だにMNPや新規契約優遇されてますよね。
6にはあんまり興味ないし、5cもバッテリがへたってる以外は特に不満もないので5c買い直すか、5sとかにしようかなとか考えてるんですが、そんならいっそ
いったん解約して、新規契約した方が得なんじゃね?という疑問が浮かびました。
店にもよるんでしょうけど、例えば新規契約で5sが「一括」無料だとしたら、そういう手段もアリだと思いますか?
ご意見を聞かせてください。

他の方とたぶん違うと思われるので、私の環境を挙げておきます。
・電話番号
→嫁と実家にしか教えてないので変わってもあんまり困らない

・メール
→レンタルサーバで自分用ドメインのを使ってるので、端末やキャリアに影響されない。


●質問者: GM91
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mugihika
●34ポイント

5sにこだわりがあるのならその選択もありだと思いますよ。
また、2年縛りでしょうから個人的には次の機種変更の事も考えると、6にしておいた方がいいとは思いますけど。
処理速度も速くなっていますしね。

どこにこだわるかですよね。

メールと電話をあまり使わないなら、ガラケーとiPad miniを使うってのも選択肢に入れてもいいかも。


GM91さんのコメント
ガラケーは業務用を持たされてるので、同僚とかとはそちらで話できます。 あんまり使わないけど。

2 ● blue_star22
●33ポイント

2年明けになるのなら、新規に契約し直した方が断然とくです。
ただし、パッテリだけの問題なら、安いものはいくらも出回っているので、
それを買うだけの方が、設定し直しなどの手間がないので、
面倒がなくていいですけど。


GM91さんのコメント
iphone5c用のバッテリがあれば紹介してくれると嬉しいです。

3 ● なぜなに
●33ポイント ベストアンサー

新規契約や乗り換えキャンペーンの方が新規顧客獲得のために
お得感を出していることが多いので、現在使用中のネットワークから
特に良い継続オファーがない場合は、お使いの環境ですと、
お得キャンペーン付きの新規契約や乗り換えで、
型落ちで安くなっている5sにされても良いと思います。
今、特に6に興味がなければ、しばらく経てばまた新しいのも出ますから。
個人的には、とりあえず5sも6も試しましたが、もともと私用と仕事で
iPhoneとAndroidの二台持ちで、もう一つのアンドロイドが大きくて
すでに読書用になっていたため、6の大画面は読書には便利ですが、
大画面の方は割れやすいみたいで、ローンがまだ残ってるのにポケットで
割れフォンになったまま使い続けている友人たちもいて、特に興味もないのに
今、無理に買い替えをなさらなくても、次でまた良いのも出そうだから、
現在ご自分が一番良いと思われる機種で良いと思います。

ちなみに私も5sの時は、指紋認証がしたくて、出て速攻買いましたが、
その前は出るのを待って(5や4sには特に興味なかったので…)
海外で買ったアンロック版で長々と使っていた4から買い替えました。
あと本体無料でも、結局毎月の通話料が割安だと、総合的に考えると、
アンロック版を使った方が安くて便利な場合もあります。
アンロック版なら、新しいのを買って不要になった時に、
中古品で有利に売ることもできますし、無駄がない気がします。

現在お持ちの5cにバッテリー以外不満がないということでしたら、
増量バッテリを積んでるケースもありますし、
iPhoneのバッテリー交換は工具を買えば自分で簡単にできる方法もあるので:
https://www.ifixit.com/Guide/iPhone+5c+Battery+Replacement/21745
解約して、5cのバッテリーを交換し、au互換の
mineoなどの格安SIMに差し替えて使ってしまうという方法もあります。
互換ならわざわざアンロックや脱獄させなくても格安データも通話も使えますし、
結局同じauのネットワークなので、安い割につながり方もそんなに大差なかったり。
それで本当に欲しい次の新しいiPhoneが出てくるのを待ってSIMフリーで買います。
月980円くらいからだったので、浮いたお金で美味しい物を食べたりもいいですね。:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1409/17/news022.html
http://mineo.jp/charge/
そして、次のiPhoneが面白そうだったら、アンロックされたのを買って
SIMだけ差し替えるか、お得キャンペーンで新規契約し、
好きなネットワークで使うのも良いと思います。

個人的には、何年縛りというのよりも好きなのが出たらそれにするという
自由を好む傾向があるため、アンロックされたiPhoneに好きなSIMを差し替えてます。
その方法だと、電話番号も前のデータプランもそのまま使えますし、
旅行時にも現地の安いSIMカードがさせて便利です。
個人的にはiPhoneにもAndroidにも050で始まるVoIPをのせて使っています。
かけてくれる相手は、私がどこにいても3分10円の
日本国内の固定電話料金でかけられますし、自分からかける場合も、
世界のどこからかけても安いからです。
ラインやスカイプ、Whatsappもよく使うので、国際電話もよく使う割には
電話代はびっくりされるくらい安いです。
データもWimaxなども持っているため、1GBくらいで充分でした。
(その前は無駄にデータ使い放題にしていたのですけれど…)
乗り換えも好きな時に自由にできますし、好きなものを好きな時に、
ご自分が合ってると思われるプランで使われるのが一番だと思います。
毎年新しいiPhoneが出ますからね☆


GM91さんのコメント
ありがとうございます。 SIMフリー版の情報は参考になりました。 ※ちなみにLineとSkypeは使いません。

質問者から

できれば、新規再契約と機種変の違いについて的を絞ってもらえるとありがたいです。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ