人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在インフルエンザA型にかかっているのですが夜寝る前と朝に空腹から来る胃痛が酷く悩んでいます。私は元々胃が悪く旅行などに行くと何故か緊張感や寂しさから空腹や胃痛になります、普段家で寝る時など胃痛は無いのですが現在特に朝は空腹で目が覚め何か食べようとするのですが吐き気と胃痛で食べようにも食べれません。とても苦しいです
インフルだからでしょうか?この空腹と胃痛の原因と治し方わかる方がいれば教えてください。


●質問者: waterkun
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

喉が痛いなどの理由で水分ばかりとって、固形物を食べないと胃が胃炎?潰瘍になりやすくなります。
また、解熱剤にも副作用で胃を痛めるものがあります。
(かといって飲まないとインフルエンザの高熱で脳がやられることもあるので、処方されたとおりに飲んでください)
仕方がないので、夜寝る前にイオン飲料などで水分を補給したあと
なにかカステラとかおかゆ・おじや・鰹節と醤油のお茶漬け・海苔まきご飯…などのような消化のよい、塩分・油分の少ないものをつまんでみては。
生卵かけご飯はやらないほうがよいです。
なお、食事について医師の指示がだされている場合はそちらに従ってください。

もし普段から異常に空腹感がある場合(旅行にいっただけでというのはちょっと普通じゃないですね。
涼しい屋外にいて空腹になるのはわかりますが)、
別の病気が隠れている場合があるのであらためて検査をしてみたほうがいいです
でもそれは後にしてください。
あまりネットなどせず静かに休んでください。


2 ● miharaseihyou

私が以前、胃が苦しくて風邪の時、ヨク噛んで食べろと言われて、徹底的に噛んで食べたらかなり楽になりました。
どろどろのお粥状態になるまで噛まないと次を口に入れないように我慢して、無理しないで食べれるだけ・・と言っても噛み砕いて食べれば相当量を食べる事ができた。
水分を摂りすぎなくても、噛み砕けばノドを通るし、その方が消化にも良い。
騙されたと思ってやってみて下さい。
確実に楽になります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ