人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いじめを受けた時の色々
誰かに傷つけられた時、やり返す人
誰かに傷つけられた時、泣き出す人
誰かに傷つけられた時、何もしないで傷つけた側が謝罪するのを待ち続ける人

どれがいい人なのですか?
どう違うのですか
人格ですか?
傷つけられた時やり返す子供と、傷つけられた時どんなにやられてもやり返さない子供
また傷つけられてもやり返さない子供はどういう意図でそうやっているのですか?
・自分を傷つけた子供が怖いから反撃できない?力を与えてやれば反撃する?与えても反撃しない?
・自分を傷つけた子供を傷つける度胸が無い?
・自分を傷つけた子供が悲しむのがいや?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

心理学系の質問です


1 ● 匿名回答1号

やりかえす、といっても直接でもなく、法(ルール)にのっとって通報しますけど。
まず相手にそれほど期待しない。相手は自分の親兄弟ではない。
言葉程度のことではいじめられたとか思わずまず脊髄反射的に「不愉快です」「そういう話は聞きたくない」という。それでも何か言うなら雑音と見なす。
具体的損害が出たら即ルールにのっとって通報。おわり。
事務的に「処理」していかないと自分のやりたいこともできませんから。
また、自分が傷つく可能性があるなら不用意に相手の気持を逆立てない気遣いも必要。
お金を持っていない人のまえで自分の持ち物をみせびらかさない。


匿名質問者さんのコメント
えーとですね、通報する人としない人の違いについてのその人の心理の違いについて質問です

質問者から

どっちかと言うと傷つけない人の内面についての質問です
害虫を見つけたら駆除しなさい見たいな事を言っても頑固に拒み続けて出来ない人いますね


2 ● 匿名回答1号

そうですか。
困っているのに通報しない人の内面なら
・攻撃している人が悪意のはずがない(テレビではないのだから身の回りにそんな人がいるとは思えない)
・攻撃した人から告げ口とか弱虫といわれるのがイヤだ。攻撃した人に私だけ余計嫌われることになればさらに悪化する。
・報告したときに周りがいろいろ聴いてくるのがいやだ。自分のいじめられているときのことを思い出し、認めなおすのがいやだ。さらに攻撃した人は本人(いじめられた人)が悪いことをしたから報復しただけだといっていて、それも一理あるねなどと相談した人にいわれたらもう立ち直れない。
・たいしたことがないとおもいこんで耐えていれば相手の気が変わるなどで自分で解決できるかもしれない。
のあたりだとおもいますね。
相手や、現在の状況、現在への自分への、執着です。
ここからは個人的な考えですが、
「迷惑」を正確にかぞえあげる方法を知らないで「悪意」の有無で計ろうとするからムリなのです。
そういう誤った思いこみの裏には、テレビの子供用ストーリーだとかならず「悪意」は「強者」の前で馬脚を現すというご都合主義表現があるとおもいます。

実際に困難を感じていないので通報しないタイプとか、
それ以外の大きな問題にとりくんでいるので小さいいじめなどを通報する余裕がない人もいます。
そういう人にどうして自分で通報しないのだと怒るのは無駄(というよりさらに迷惑が増すだけ)なので、
明確に違法な行為を見かけたらまわりが通報すればよいとおもいます。


匿名質問者さんのコメント
うーん そうなのかな? 自分から誰かを攻撃する事や反撃する事が苦痛の人っていますか? 自分は何も悪い事はしてない、その自分を傷つけた子が謝るのを待つ って感じのです

匿名回答1号さんのコメント
それは最後に追記したように達観してるのでまわりが少し注意してみてあげて、 実害が発生しているようなら通報したほうがよいです。

匿名回答1号さんのコメント
人間としての器が大きい人なんでしょうね。 さほど苦してないんでしょう。 そのままうまくいくならそれも個性です。

匿名質問者さんのコメント
気位が高いので自分の手足を動かさない感じですね 自分が本当に大切な存在なら、自分を傷つけてる人が、その人を何も自分から傷つけてない正しい事をしてるんだから道理は無いと言う・・・ では、質問なのですが、反撃する人との精神的な違いって何ですか? 出来れば環境とか、育て方について

匿名回答1号さんのコメント
環境では、窮鼠猫を噛むというとおり、余裕がなくなると反撃しますが、なくなりすぎると反撃する力がなくなります。 育て方でも違ってくるでしょう。 たとえば親が「リコーダーはもうなくしちゃだめよ! 1本しか買えないんだから」という親と 「リコーダーくらいなくなったらまた買ってやるけど楽しく通えてるのか」という親だった場合 どちらの子が積極的に反撃する気になるかということです。

匿名質問者さんのコメント
どちらかと言うと反撃する力を持つ事を嫌う感じです 自ら力を消し去ろうとするというのか力を憎む そういう子はリコーダーを幾らでも買ってやるよって環境でもリコーダーを買ってやらないよという状況に向かって直進? 自分は誰からも大切にされていて傷つけられるような存在じゃないし人も傷つけないし誰からも愛されていたい、けど傷つけられて傷ついたんだって知ってもらおうとする人 自分は他人に傷つけられても良いような人だけど、傷つけようとしたなら自分が撃退すればいいって人の違い ? これはどうして違うの?

匿名回答1号さんのコメント
「自分は誰からも大切にされていて傷つけられるような存在じゃないし人も傷つけないし誰からも愛されていたい、けど傷つけられて傷ついたんだって知ってもらおうとする人」は普通においつめられた人ですがやりすぎると「繊細チンピラ」になってしまいます。急に爆発するのでなく、普段からすこしずつ方向修正の話し合いができたらいいのですが。 「自分は他人に傷つけられても良いような人だけど、傷つけようとしたなら自分が撃退すればいいって人」は普通の大人…かな、ちょっと主語がわかりにくいですけど、つまり「自分を傷つけようとする人がいてもかまいません、自力で撃退しますので」ですかね。

匿名質問者さんのコメント
そう、そんな感じです 「自力で撃退しますので」が不愉快みたいで 味方になる人と一緒に言葉で その人の理想は誰も傷つけない事で それを他人にも当てはめて他人も「人を傷つけない」出ないと気がすまない 他人は人を傷つけないべき(?)なので絶対撃退しない 感じ

匿名回答1号さんのコメント
それだと「あなたに善悪を決めてもらわなくても、自分の頭で考えるから結構です」ってわたしならいうでしょうね。

質問者から

消極的に攻撃しないより、積極的に攻撃しないって感じです
積極的に攻撃をしないように自ら行ってしまう子



1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ