人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音声データ.m4b(オーディオブックデータ)を.m4a、または.mp3に変換する無料ソフトを探しています。
MacのOS10.9を使用しています。

●質問者: hiropon71
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●50ポイント

お手持ちのiTunes on Mac +無料ソフトのAudacityの組み合わせで可能です。

1) まず、iTunesで変換したいオーディオブックのm4bファイルを選択し、
右クリックもしくは「ファイル>Finderで表示」で、
ファイルをFinder窓で開き、そこから「情報を見る(または⌘i)」オプションで、
ファイル名とエクステンションを表示させて、.m4bを.m4aに書き換えます。
m4aにした時にオーディオブックとしての情報が失われて音声ファイルになりますので、
あらかじめ、複製を取って保存しておいてください。
下記の英語サイトに詳しいやり方が画像付きで載っています。
(Get Infoは情報を見るオプションのことです。):
http://blog.audioacrobat.com/2012/11/mac-how-to-convert-itunes-m4b-audiobooks-to-m4a-mp3/
以上で.m4aに変換ができます。

2) 更に上の方法で完成したm4aファイルをmp3にしたい場合は、
下のリンクから無料でダウンロードできるAudacityなどで変換されれば
簡単にm4a→mp3にできます。:
Audacity download for Mac (Free): http://audacity.sourceforge.net


hiropon71さんのコメント
ありがとうございます。 「情報を見る」で.m4aに変えることはできましたが、 Audacityの使い方がいまいちわかりません。 「ファイルを開く」で.m4aデータ(元.m4b)を指定したのですが、 「このアプリケーションは、このコンテンツの再生には使用できません。」とメッセージが出たあと、とりあえずOKをクリックすると、数秒でデータを取り組んでいるような挙動をします。 その後、「オーディオの書き出し」でmp3を指定して数分後にデータが書き出されるのですが、再生してみても音声が出ませんでした。 もとのオーディオブックデータが3時間なのも影響があるのでしょうか...

なぜなにさんのコメント
その場合でしたら、下記の無料AudacityプラグインLAME MP3 エンコーダー (AudacityがMP3ファイルを書き出せるようにします。)を使ってみてください: http://audacity.sourceforge.net/download/mac?lang=ja

なぜなにさんのコメント
私もMacですが、Audacityはたまにセキュリティソフトなどと コンフリクトがあるようですが、Audacity以外にも m4aをmp3に変換できるフリーソフトはたくさんありますので、 もしそれでも問題がありましたら、他のフリーウェアで変換も可能です。

hiropon71さんのコメント
返信遅くなりました。すみません。 Audacityもインストールしてみたのですが、だめでした。 もし可能でしたら、もっと簡単に変換できるものを想像していたのですが、もしないようでしたら今回はあきらめます。 いずれにしましても、丁寧なご回答ありがとうございます。

2 ● dilutionist
●50ポイント

iTunesだけで可能ですよ。

.m4bファイルをオーディオブックとしてiTunesに読み込んだらこれを選択し、Control + クリック(右クリック)で「AACバージョンを作成」を選びます。
f:id:dilutionist:20141219190001p:image

すると左のサイドバーの表示が「変換中...」になりますからしばらく待ちます。
f:id:dilutionist:20141219190005p:image

変換が終了したらアラーム音がしますので、やはりオーディオブックをControl + クリックで「Finderで表示」を選びます。
f:id:dilutionist:20141219190002p:image
するとiTunesに読み込まれていた.mb4のとなりに.m4aファイルができているのが確認できると思います。
f:id:dilutionist:20141219190752p:image

.mp3に変換する場合はあらかじめiTunesの環境設定でデフォルトのエンコード方式をmp3形式に変更しておきます。
iTunes → 環境設定... → 一般 にある「読み込み設定...」ボタンで開くウィンドウで選択します。
f:id:dilutionist:20141219190004p:image
やはりオーディオブックを選択してControl + クリックから「MP3バージョンを作成」を選びます。
f:id:dilutionist:20141219190003p:image
あとは上のAACのときと同じです。
変換が終了したら読み込み設定をデフォルトのAACに戻しておくといいでしょう。


hiropon71さんのコメント
ありがとうございます。 .m4bから.mp3への変換を試みたのですが、 「保護されたファイルはほかのフォーマットに変換できないため、"○○"は変換できませんでした」というメッセージが出ました。 例えば、元データの「情報を見る」で何か変更とが必要だったりするのでしょうか?

dilutionistさんのコメント
ああ、iTunes storeで購入されたオーディオブックということですかね。

hiropon71さんのコメント
返信遅くなり申し訳ございません。 そうです、iTunes storeで購入したデータです。 .m4bはiPodでは聞けるのですが、SONYのwalkmanに入れても認識してくれないので、.mp3への変換方法を探していました。 ただ、このご時世、もっと簡単にできると思っていたものですから、素直にAmazonなどで初期フォーマットが.mp3のものを買い直すことも検討してみます。 いずれにしましても、丁寧なご回答ありがとうございます。

dilutionistさんのコメント
iTunes Storeで購入されたオーディオブックはDRMというコピー防止機能で保護されているので、直接別フォーマットに変換しようとしても基本的にできない、という結果になると思います。 (ただ、iTunes Storeで購入したDRM付きオーディオブックには.m4bではなくて.m4pという拡張子が付いているのではないかと思いますが、違っているのでしょうか?) 以前やはりDRMで保護されていたiTunes Storeの音楽ファイルは現在はDRMフリーとなっているそうですが、オーディオブックについては現在も保護されているようです。以前の保護されていた楽曲の頃はiTunesからディスクを作成すればDRMが外れるということでしたが、あるいは現在のオーディオブックにも適用できるのかも知れません(私は試したことがないですが)。 なおDRMを解除した場合のファイルの扱いについては言わずもがなではありますが。 >> DRMを解除した曲のデータを他人に渡したり、販売したら、著作権や複製権違反になりますので、注意しましょう。 << [http://nanapi.jp/24738:title]
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ