人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貸家の店子の件です。
退去の日、不動産屋の立ち合いにも出て来ず。
既に退去していたようです。
貸家と我が家は離れているので、どうなっているのかわかりません。
同じ市内ですが、10キロ離れています。
この方生活保護を受けていたのですが、子供が5人もいたそうです。
養育費をもらっていて、働いていませんでした。
女性です。連れはいません。が、家にはいないで、男の方の所へ行っていたようです。
それはどうでも良いのですが、退去した後がすごく汚くて貸せません。
限度を超えた汚さと破損も多々あります。
ガスレンジも汚れています。
リフォーム代金を支払って頂きたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
100万円近くかかりましたが、30万位頂きたいです。

●質問者: masudakai
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● みやど
ベストアンサー

店子は行方不明なのでしょうか。

でしたら、保証人はいないのでしょうか。いたら保証人に請求しましょう。


masudakaiさんのコメント
回答ありがとうございます。 店子は、同じ市内への転居ではないので捕まりません。 保証人は親(父親)ですが、まったく電話に出ません。 非通知にしても、通知にしてもです。 始末が悪くて参りました。

みやどさんのコメント
不動産屋自身が有償で交渉にあたると弁護士法違反になりますが、不動産屋の仲間内の弁護士や認定司法書士がいるかもしれませんから、訊いてみましょう。

masudakaiさんのコメント
今回、2年以上も店子が付かない物件が2件もあるので、不動産屋を替えました。 今度の不動産屋は、前の件に際しては何もしないと言っています。 前の不動産屋は、電話に出ないからどうしようもないと言っています。 困りました。慈善事業ではありません。 たとえ支払いがなくても、きちんと使用してくれれば良いものを汚いったらありゃしません↓ そして破損です。

みやどさんのコメント
なら、自分で弁護士や認定司法書士を探すか、本人訴訟を起こすかですね。

masudakaiさんのコメント
ありがとうございます。 本人訴訟をしても、生活保護者(お金持ちです)なので無理でしょう!と、前の不動産屋が言っていました。 泣き寝入り? これはイヤなのです。

みやどさんのコメント
保証人が親ではしょうがないですね。生活保護よりも民法の扶養義務の方が優先されますが、親がいるのに尚も生活保護が受けられるということは親も無資力と考えられます。諦めざるを得ません。

masudakaiさんのコメント
ガッカリ!!! 親は高齢でも、働いている様子です。 大工だとか。 これって確信犯ですね。 こちら生活保護が、すぐに貰えるとあってお引越しして来る方が多いとか。 今度の不動産屋で言っていました。 2度と生活保護者には、貸しません↓ 高いお勉強代でした。 思案してくださり、ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ