人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洗濯機を初めて買い設置しようと思うのですが、
今ある水道が写真のような蛇口で、
万能ホーム水栓は水漏れするかもしれないから、とメーカの取扱説明書を PDF であらかじめ読んだら、万能ホーム水栓は取り付けはダメなようです。
自分的には、この万能ホーム水栓でも(取り付けられて水漏れもなく)いけると思うのですが、
実際のところはどうなんでしょう?
物理的に取り付けられるのはなんとなく分かるのですが、
取り付けてOKな度合いのOK度の感触がわかりません。

・万能ホーム水栓では、取扱説明書は大げさに書いてるので、全然問題ない
・取り付けられるが、水漏れするかは運次第(蛇口の古さとかも加味して)(w
・洗濯機取り付け業界では、万能ホーム水栓にそのまま取り付けるのは非常識

なのか、どういう感触なのかさっぱりわかりません。
助言頂けたら幸いです、どうぞよろしくお願いします。

1419172884
●拡大する


●質問者: trini
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● blue_star22
●48ポイント

最初は大丈夫ですが、パッキン部分が古くなってくると、水漏れすることはたしかにありますね。その際はホースを買い替えるとよいです。この際東急ハンズにいって、より適当な水道の栓を買って付け替えるというのもありです。


triniさんのコメント
新しく入居した今のところが、キッチンの蛇口が水漏れしてたこともあって、いろいろ心配なことが多かっただけに、心配でした。

2 ● miharaseihyou
●42ポイント

この手の水栓は蛇口の先端が弱くて不安定で、自在部分のパッキンも対圧構造ではなく、圧力が掛かると多く水漏れします。
たとえ絶妙にバランスを極めて一時的に漏水しなくても、たとえば自在の角度が変わって水漏れするようになるなど、あまりにも危険がいっぱいです。
洗濯機の場合、普通は常時接続してバルブを開けているか、少なくとも洗濯している間中は毎日のように何時間も水圧が掛かります。
それもワンクールで何回も水圧が変わり、瞬間的なノッキングもある。

できれば専用のアタッチメントが付いたバルブにした方が安心できます。
知らないうちに「大洪水」って可能性のある部分です。
私なら自分で部品を調達しますが、部品の選定と施工には専門知識が必要です。
たとえ高くつくと思えても、専門業者に頼まれる事をお勧めします。


triniさんのコメント
とりあえず、非推奨な蛇口の前を取り替えることが出来たので、それこそ専門工具等止水もしなくても、自分で取り替えることが出来たので、洗濯機も無事つなげられると思います!

miharaseihyouさんのコメント
部品の口径の規格が色々あって迷ったでしょう。 合うのが手近にあって良かったです。

triniさんのコメント
蛇口の交換をしなければならないと思い、大がかりになるかと思ったのですが、先端だけ交換できよかったです。 ホームセンターでもいろいろな部品があり、ここで相談させていただく前だったら、蛇口コーナーに行ってもとうてい分からなかったと思います(^^; ありがとうございます!

3 ● MEI-ZA-YU
●100ポイント ベストアンサー

ウチの場合、洗濯用に水道水と井戸水の2つの蛇口があるので、万能ホーム水栓で
時々切り替えて(差し替えて)使用していましたが、15年使用で水漏れは一度もありませんでした。
f:id:MEI-ZA-YU:20141222220413p:image
こういうのです。↓
http://www.tcn.zaq.ne.jp/hirano-dk/syuuri/syuuri.htm
その間に洗濯機を2回買い替えたのですが、昨年の2回目の買い替え設置の時に(私が不在の時)、業者の勧めでノズル部分を漏水防止のモノに替えたようです。
おかげで、切り替えができなくなってしまいました。
ということで、万能ホーム水栓も取り付け簡単で水漏れも問題ないのですが、世間では水漏れもたまにあるようなので、万一のことを考えると先端ノズルは替えたほうがいいかと思います。(出来れば漏水時、自動でストップするタイプに)

参考URL
http://plaza.rakuten.co.jp/mackoba/diary/200609290000/
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987760822/


triniさんのコメント
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987760822/ のリンク先にも他にある「洗濯機用L型ニップル」は工具があれば自分でも取り付け可能でしょうか? またその時は止水等しなくても(交換するのは蛇口の前なので、水が蛇口で止まってるから)大丈夫でしょうか?

MEI-ZA-YUさんのコメント
工具があれば素人でも簡単に取り付け可能です。 しかし、ウチはこのような↓大きめのレンチを使っています。 http://blog.goo.ne.jp/kotoritojitenshad/e/092c013de3af2acc159bc4d6eef01551 止水も必要ありません。(念のため下にバケツくらい置いておいたほうがいいでしょう)

MEI-ZA-YUさんのコメント
失礼しました。リンク先の「洗濯機用L型ニップル」の場合は、他に別の継ぎのパイプを付けてからでないと利用できないので、継ぎのパイプを交換する場合は、止水が必要です。 http://plaza.rakuten.co.jp/mackoba/diary/200609290000/ それからパイプの継ぎの部分は以下のようなシールテープを巻くのを忘れずに https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97

triniさんのコメント
言葉が足りなくてごめんなさい。 http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987400285/ 吐水口(万能ホーム水栓の先端)を外して「洗濯機用L型ニップル」に交換する作業は、蛇口を閉めてあるので、水道の元栓を閉めなくとも(止水しなくても)交換できると思ったのですが、止水が必要だと、はやり難しそうですね(汗

MEI-ZA-YUさんのコメント
この部品↓を取り付けるときだけ止水が必要で、取り付けた後に先端を替える 場合は止水は必要ありません。 http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987400285/ 止水なんて止水栓を回して閉めるだけなんで誰でも簡単にできますよ。 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/suido/kanro/05.html

triniさんのコメント
結局、万能ホーム水栓の先端を取り替えただけで簡単にすみました。 わずか、交換作業3分も満たない簡単さでした。 そもそも万能ホーム水栓の先端を交換できるという概念がなかったので(万能ホーム水栓という言葉も知らなかった)、先端と工具がなかったのでスパナを買って、それで交換して即終了でした。 もう、本当お騒がせしました、的な質問でした。 でも、いろいろ知れて勉強になったので感謝です!

4 ● tobeoscontinue
●42ポイント

http://yorokinoko.blog.so-net.ne.jp/2012-07-01
この記事にあるような蛇口にかぶせるようなタイプは水圧などから水漏れしやすいと思います。
更に下の方に書いてあるような蛇口を取り替えるタイプがいいように思います。
ナットを締める際、そこから水漏れしやすいのでネジの部分に白いテープのようなものを引っ張りながら巻いてからナットを締めるといいと思います。

万一外れると大変なことになるので洗濯が終わったら水道せんは締めておいたほうがいいでしょう。


triniさんのコメント
白いテープも貼って水漏れ対策なのがあるのは知りませんでした、こうなるとちょっと専門技術的になるので、お手上げだったかも知れません。とりあえず、蛇口の前を交換できたので良かったです。

5 ● ナスカ
●42ポイント

パッキン部分がへたってしまうと水漏れしてしまうそうです。
万が一水漏れしてしまった時の商品も水栓会社から発売されています。

三栄水栓 【水栓の水漏れ補修】 パイプパッキンセット 呼び13万能ホーム水栓用 PP432-1S-16

三栄水栓 【水栓の水漏れ補修】 パイプパッキンセット 呼び13万能ホーム水栓用 PP432-1S-16


triniさんのコメント
パッキンというか、蛇口の前の部品が打ってるという概念が無く、またそれが取り替えられるということを知らなかったので、皆様に教えていただき勉強になりました!

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ