人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数学の問題です。

「年利12%、毎月の返済額3万円」という条件で150万円を借りたとします。このとき、以下の問いに答えなさい。必ず、途中の式や説明を書くこと。

(1)次の??に適当な数値を入れてください。
このとき月利は??%である。また、月利を%を使わずに表すと??、その逆数は??である。

(2)1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後の借金残高を順番に求めなさい。
L1=
L2=
L3=

(3)nヶ月後の借金残高Lnを求めなさい。
Ln=

(4)L(n)=0の式からAのn乗=B(A、Bはある分数)という形の方程式を導きなさい。

(5)(4)の方程式の両辺の対数を取ることと、常用対数表を用いることで、L(n)=0を満たすnの値を求めなさい。

(6)返済終了まで何ヶ月かかりますか。


良かったら上記の(1)〜(6)までの答えと解き方を教えてください。よろしくお願いします。


●質問者: kureha_umi
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● みやど

果たして「数学の問題」なのですか。何の問題でしょうか。
利息を先に返すというのが民法の原則なのですが、そういうことを数学で学んでいるのでしょうか。
椶櫚さんの出してあるURLは民法に基づいて答えてあるようです(詳しくチェックしていませんが)。
何らかの複利換算利回りのような別な解釈をすると答えは違ってきます。問の流れから言って別な解釈のような気もしますが。


みやどさんのコメント
考えてみると、数値から判断して出題者の意図として「別な解釈」ではなさそうですが、しかし何の問題なのかという疑問は残ります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ