人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VBA及びBATはVBSを利用すれば一括で実行可能??
現在、VBAでファイルを編集し、mspaintでスクリーンショットを保存、BATファイルでトリミング後に形式の変換ということをやっています。
色々と調べた結果、VBSを使用すればVBA(EXCEL)を操作することが可能だということはわかったので、VBSからBATファイルも実行できれば一連の作業がダブルクリック1回のみで実施できるかと考えました。
VBSがVBAよりも上位にあるということはわかりましたが、VBSはBATよりも上位で動作するのでしょうか?

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa
ベストアンサー

VBSからBATを呼び出すのには何の問題もありませんよ。
WshShellオブジェクトのRunメソッドを呼び出すだけです。

Dim oShell
Set oShell = WScript.CreateObject ("WSCript.shell")
oShell.run "test.bat" , 1, true

なお、上記サンプルでは、呼び出すBATが終了するまでVBSの処理が待機されます。BATの終了を待たずに処理継続したい場合はRunメソッドの第三引数をfalseにすればOKです。


keijun5145さんのコメント
ありがとうございます。 早速明日やってみます!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ