人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【平成の三大バカ査定】の一つを作るとしたら?
昭和の「三大バカ査定」(無駄なものに国家予算を付けてしまったもの)の一つに「戦艦大和」があるそうです。でもあれがなければアニメ「宇宙戦艦ヤマト」も、大和関連のいろんな映画・小説・マンガ・アニメもなかったわけです。そう考えれば、ずっと後になって思えば、それほどバカな査定でもなかったのかもしれません。

水戸の偕楽園やエジプトのピラミッドだって、当時は「バカ査定」だったのかもですが、今の我々にとっては素晴らしい財産です。

というわけで、皆様のアイデアをつのります。

最低でも数兆円が必要で、国民の大反対間違いなし。でも100年後、1000年後の日本国民が「当時は大変だったろうけど、今にしてみればよくやってくれた!」というバカ査定事業を提案してください。

●質問者: lionfan2
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●50ポイント ベストアンサー

ぐーぐる日本国有企業化。からの?、国連下部組織化!

がんばって買い取ればできるかな、おそらく40兆円くらいあれば!
http://jp.techcrunch.com/2014/10/18/20141017google-and-microsoft-battle-for-market-cap-supremacy/

もちろんニコ動もグーグルがユーチューブの下にいれて、ジャパニメーションが世界をマトリックス化(キアヌリーブス的な意味で)しますね。
休暇のいいわけに自作ミニアニメのメールとか普通に送るようになりますし
上司はまたグーグルグラス(ヘッドマウントディスプレイ)でそれを見ますからね。
グーグルマップをトヨタニッサンが無料でつかって自動誘導車両をカイゼ…改良しちゃいますし。

ちなみにグーグルスカラーが発達したらいろんな論文検索サイトも吸収してしまうかもしれないので
国立大学は全論文閲覧無料! になるといいですね!(現在も国から国に払う手数料は細かく相殺になっています)


lionfan2さんのコメント
NAPORIN様、いつも楽しいアイデアありがとうございます。夢があっていいですね!! 「国立大学は全論文閲覧無料」だけなら、かなり安いコストでできると思いますので、こればぜひ、実現して欲しいところです。

2 ● mugihika
●30ポイント

宇宙エレベーター

膨大な時間と金額を要します。
実際に計画はあるそうですが、一国家だけで作れるのか、、、、。

でも、作ってしまえば確実に膨大な利益を得ることができると思いますよ。


lionfan2さんのコメント
mugihika様、ありがとうございます。 調べてみたら、1兆円くらいでできるようで。あれ、以外と安い・・・と思ってしまいました。

mugihikaさんのコメント
そうですね、ロケット100機飛ばすよりは安くて確実かもしれませんね。

3 ● 石川AB蔵
●20ポイント

核融合炉ではないでしょうか。

実用化実験だけでコストは軽く1兆円を超えますし、商業ベースに乗せるには更に数兆円必要でしょう。そして原発に逆風の日本では、「核」と聞いただけで国民の大反対は間違い無いでしょう。しかし実用化した暁には・・・理論的にですが利点が多く、エネルギー問題は飛躍的に改善されると思われます。
核融合炉が実用化された遠い未来、このバカ査定には産業革命と同様の高い評価がなされると思いますが如何でしょうか。


lionfan2さんのコメント
ishikawa_abzo様、ありがとうございます。これも夢がありますね!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ