人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Gmailでのメール受信のタイミングについて

オリジナルドメインに届いたメールをGmailに転送しています。

Gmailをメーラーとしてアカウントとインポートから設定を行い
複数のメールアドレスをGmail内で確認できるようにしているのですが、

ブラウザを更新をしないと受信されない時や、
自動的に受信された時でもサーバーとの間で
大幅なタイムラグがある時が多々あります。

ほとんどタイムラグが無くGmailの方にメールを受信する良い方法はありますでしょうか。

最低でもサーバーにメールが届いたタイミングを確認できればと考えております。
オリジナルドメインのメールサーバーはさくらインターネットを使用しています。

1419496707
●拡大する

●質問者: KatouMio
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● blue_star22
●25ポイント

それはメールの仕様上無理だと思います。


2 ● mugihika
●25ポイント

転送した物を再受信するとなると、さくらのサーバから一度SMTPにて送信されてインターネット上を駆け巡ります。
そしてGmailのサーバにて受信する事になります。

この間の作業にどうしても数秒から数十秒の時間がかかってしまいます。
どちらかのサーバに高負荷がかかっている場合ではもっと時間がかかる場合もあります。

これはユーザ側の設定ではどうする事もできません。

もし、さくら上で受信したタイムスタンプが必要ならばGmailに届いたメールでもヘッダー情報を参照すれば確認が出来ますよ。


3 ● COE
●25ポイント

Gmailの性質上、どうしてもタイムラグは発生しますね。Googleがメールサーバーの仕様と改善を行わない限りは難しいかと


4 ● y-kawaz
●25ポイント

POPインポートを使った吸い上げはどうしても定期取得にならざるを得ないのでその方式でやる限りは無理ですね。

ですがオリジナルドメインとやらのメールサーバ側でGmail宛に転送を設定するやり方なら普通にリアルタイムでGmailで見られますよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ