人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

業務上に生じたで懲戒処分と配転について、不当な扱いであるとして弁護士に相談中です。就業規則を鑑みて、事業所側に裁判による懲戒処分、配転の取り消しを相談していました。弁護士は、処分の取消の可能性は高いと判断した上で、処分の取り消しと慰謝料の請求を進められました。
ただ、慰謝料で済ますよりも、これまでに受けた不当な扱いを踏まえて、裁判を前提として、事業所側に個人的に要望を通していく方法が大切であるかと思うのですがいかがでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

世の中どこでもそうですが
人の心を変えることはできないので自分が変わったほうがよいです。
作り話だと悪人はすぐに自分の非を悟って改心しますが、
ふつう人は自分を悪人だなんて思いませんし
金という動機もないのにそうそうかわりません。
昨日まで上手くいっていた方法をなぜ今日からやめなくてはいけないのだと不満をかかえるばかり、
ここをうまくやりすごしてのど元すぎたらもとどおりにしてやろう…と絶対におもっているはずです。
むしろ金をとって懲らしめるために慰謝料があり、弁護士はいろいろ見てきた上でこの場合は金という手段(比較的経営者の心にまで通じやすい)もつかえますよとすすめているわけですので、弁護士のアドバイスに従ったほうがよいです。
ただ経営者の質によっては通じないで心情がこじれるかもしれませんが、
「自分の個人的感情を金勘定や法律より優先する経営者」は本来の意味の経営者向きではなく、
会社がそのうち先細りになりますので早めに逃げたほうがいいです。


2 ● 匿名回答2号

弁護士に相談済ですよね。仮に他の方法をアドバイスしたとしても、どうするつもりなのでしょうか。


3 ● 匿名回答3号

>事業所側に個人的に要望を通していく方法が大切であるかと思うのですがいかがでしょうか。

気づきのチャンスを与えるならこういう表現が適切でしょうか
「誰にとって大切なんですか?あなた個人ですか?社会にとってですか?会社にとってですか?」

答えが欲しいならこうでしょうか
「勝手に鬱憤溜めておいて後で清算なんかできるわけないことぐらいわかれ、駄々こねてる子供かよ」

弁護士はなんて言っていますか?「個人的要望を通していく」ことに反対してるんじゃないですか?
もちろんお金を払えば動いてくれる弁護士もいるでしょうが、負けが分かっている勝負なわけです
勝率を下げることがわかっていてなお引き受けたくなるような、ものすごく高額な依頼料を用意できるならお好きにどうぞ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ