人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

催眠術は母国語以外でもかかるものですか?

ある程度理解できる言語であっても、母国語でなければ理解するのにある程度集中力がいりますよね。
トランス状態では言葉の意味が意識に入ってこないと思うんですけど、どうなんでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

何を言ってるのか分からないので、
かからないでしょう。

言われた事を、
聞こえたとおりに、
真似をするとかくらいしか出来ないと思います。




幼少時に外国に住んでいて、
本人がそれを覚えてない場合は、
どうなるかは、
知らなくてすみません。


匿名質問者さんのコメント
催眠術に使われるのが、ある程度意味がわかる言語ということならどうでしょう?

匿名回答1号さんのコメント
日本人が、 Kick her(彼女をけってください)と言われて、 herを、「私を」と間違えて、 術者を蹴るという類は、 ありそうです。

匿名質問者さんのコメント
追加の説明、ありがとうございます。 her で「私を」ですか??? - トランス状態では母国語でない言語だと全く違う言葉に勘違いしてしまいかねいない ということですかね? 語学力がかなり低い場合は英語で聞いたものを、すべて日本語の音で空耳してしまうことはありそうですね。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

催眠術がかかるとかどうかということならかかります。
ミルトン・エリクソンという催眠術の達人として知られている人が、外国人にある種の動作だけでかけたことがあります。
驚愕法でも言葉のわからない動物にもかけられます。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。なるほど、言語情報以外でも催眠術はかけれるということなのですね。もちろん、難易度が高かったり、かけれる内容が限定されるとういことなのでしょうけど。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ