人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年賀状と喪中のことで教えてください。よろしくお願いします。
(1)年賀状を投函したあとに、喪中ですとして、手紙が来た。
(2)年賀状を投函したあとに、喪中ですと手紙が来ていたことを知った。
(現在住んでいる場所ではなく、実家に来ていたとか、そういうこと)
(3)年賀状を投函したあとで、誰かから、喪中になっているという情報が入った。
(4)年賀状を投函したあとで、年末の忘年会で久しぶりに会ったら、
喪中ということがわかった(本人から)
どういう対応があるのでしょうか。
(1)から(3)は、年明け後の対応でよいでしょうか。
(3)は特に、先方から喪中葉書が来そうなのでそれから対応でもよいかと。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

http://yubin-nenga.jp/mochu_manners/

喪中はがきは遅くても12月初旬までに送りましょう。
先方が年賀状の用意を始める前に手元に届くよう、11月中か遅くとも12月初旬頃までには届くように出すのがマナーです。

2のケース以外はあまり深く考えなくてもいいんじゃないでしょうかね
普通に考えても、知らせなかった側に落ち度があるわけで
知らなかった事でとやかく言われる筋合いはないと思いますが


匿名質問者さんのコメント
どうも有難うございました。安心しました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ