人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鉄道の走行音を収録して、YouTubeにアップロードしようと思っていたのですが、成績について話している人の声が入ってしまいました。このままアップロードしたら、プライバシーの侵害にあたりますか?

●質問者: 117 Rapid
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 椶櫚
ベストアンサー

プライバシーの侵害が成立する要件は3つあるそうです。

http://blog.goo.ne.jp/xainam2/e/1a3669f276ce2138b4edf4ce9ade47a6

この3つの要件に照らし合わせるならば、どうも3つの要件全てを満たしているように感じます。ただしこれ、論点に一つ穴があります。本人の特定が不可能な場合にもプライバシーの侵害が成立するのかどうかという視点です。

本人を特定できない場合の扱いはどうなっているのかと調べたら、丁度良い記事が見つかりました。

http://hougakunikki.air-nifty.com/hougakunikki/2013/08/post-2709.html

上記に掲載されている判例から判断するに、本件の場合、プライバシーの侵害は成立しない可能性が高そうだ、との結論は導けそうです(本当に個人の特定が不可能なのか、実際の内容を精査してみないとなんとも言えませんが)。


117 Rapidさんのコメント
成立する場合としない場合で難しいものです。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ