人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の性格について質問させて下さい。
よく飲み行ってたのですが、最近、誰と話しても「気が合わないなぁ」
「腹が立つな…(人格否定を受けたため)」と感じるようになりました。

他人から言われる性格の特徴として「気にしすぎ」「気遣いすぎ」です。
少し言われただけで落ち込む性格なので周りも、付き合いづらいと思うのですが
なるべく明るく振る舞うようにしてます。

悩んでる点はプライベートの人間関係ですが、もういっそ誰とも関わらないような
生活にしたほうがよいでしょうか。
それとも、自分に問題があるから、性格を変えるべきでしょうか


●質問者: rhpmw673
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●20ポイント

それすらこだわらないようにするともっと人生ラクになります。

自分も飲み会になると気を使って注いで回ったりする方でしたが、気にしないようにしてからは、それはそれなりに回っていくものだと、、、w


rhpmw673さんのコメント
回答有難うございます。 ただ、プライベートで気を遣わないで好きなようにすると「仕事できなそう」と言われることもあり なんだかなぁ?。思うことが良くありました。

2 ● 水樹
●20ポイント

自分の中で別の人格を作ってみるのもありかも?
簡単にできたら苦労しないけど、演じてみるとか


rhpmw673さんのコメント
回答有難うございます。 別の人格って二重人格ってことですか? 理解力が足りず申し訳ありません。

3 ● よこささくん
●20ポイント

「気にしすぎ」な性格との事、人格否定を発した人も、冗談の程度だったのではと思います。
今の世の中、ネットではSNSが発達しています。実生活でも、狭い殻をつくって仲間だけでよろしくやってる人間が多いです。その殻に入ってこられると、「おせっかい」と感じる人間が多いのでしょうね。
「気遣いができる」、良い性格です。こっちから性格を変える必要はありませんよ。


rhpmw673さんのコメント
回答有難うございます 人格否定を発した人は、本当に嫌そうな顔してたので、本心だと思います。 関わると、自分も酷いことをいいそうなので流しました。 ただ気持ち的に嫌だから、携帯の番号 LINE の友達登録を削除しました。 「気にしすぎ」な点は、無理にグループに入ろうしたため 失敗したのかと思えました。 「気遣い」の点はうまく回れば気配り上手となるのですが、空回りすると 「気遣いすぎ」となります。

4 ● 石川AB蔵
●20ポイント

根本的な性格など簡単に変えることは難しいでしょう。プライベートで付き合わないと言っても、プライベートの付き合いが仕事に反映される職場のように感じますので、完全に切るというのは現実的でないと思います。
御自分の性格を「気にしすぎ」「気遣いすぎ」と揶揄されているとありますが、これはid:rhpmw673さんが謙虚な姿勢の持ち主である現れです。老子の言葉に「上善は水のごとし」とありますように、流れる水のように下から見つめることが良い、つまり人間関係においても謙虚であるのが良いと解釈されています。ですので今の行いを悔い改める必要などないように思います。


rhpmw673さんのコメント
回答ありがとうございます。 謙虚ゆえの「気にしすぎ」「気遣いすぎ」であればこれで良いのかなぁと思えました。 謙虚さを失くせば、傲慢で誰も付き合いたいと思えませんしね(^^) 一部の人かもしれませんが、気遣い故に「優しい」などは、たまに言われますし どうしても合わない人とは無理に付き合わず、残った人たちとプライベートの時間を共有できればと思いました。

5 ● lalalaanonki
●20ポイント

成長の証かも?
誰とも関わらないような生活に・・・は必要ない。
だけど自分の時間を大切にする生活は生理的にも必要とされる状態であると思う。
一人酒ってのも旨いものよ!!


rhpmw673さんのコメント
回答ありがとうございます。 今は一人でいたい期間かもしれませんね。

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ