人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家庭で使用するのに、インクジェットのプリンタとレーザープリンタのどちらが経済的ですか?
プリンタそのものはインクジェットの方が安めですが、インク代はかなり高いですよね。
ある程度の頻度で使う場合、ランニングコストも考えれば、レーザープリンタの方が割安なのではないかと思い始めました。

普段印刷するのは、ドキュメント(主に白黒)、地図(カラー)、写真(カラー)が1/3ずつくらいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

ランニングコストのお話からは少し外れますが、
インクジェットのメリットは消耗品の管理が楽だという点があります。
有名メーカー製なら量販店からホームセンターまで扱っているので、無くなったら買いに走れば調達できます。

レーザープリンターの消耗品は店頭に必ずしも在庫として置いていない場合が考えられ、取り寄せになり最悪その間プリンターが使えなくなるので、トナーやドラムの交換予告が表示されたら予備を購入しておく必要があります。
高価なレーザープリンター用の消耗品をストックして置いておくことにコスト感を感じなければレーザーとインクジェットを印刷結果のみのコスト比較して機種選定しても問題ないと思います。

またレーザープリンタはある程度使用しますとメーカーサービスマンのメンテナンスを推奨するメッセージが表示されます。インクジェットもメーカー修理を推奨する機種もあります。大量に印刷されるのであれば将来メンテナンスのコストがかかることも計算に含める必要があります。

ウチはA3モノクロでトンボ付の版下を作成する必要があるためモノクロレーザーを1台保有していますが、普段の印刷は家庭用インクジェットを主に使っています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ