人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1つのBootディスク(2TB)に Win7とWin8をいれてデュアルブートにしています。(約1TBづつパーテッションを切っています)
理由:Win8の評価の為(主にスピード)
Win8起動でCドライブがWin8、DドライブがWin7。
Win8は、十分早いのがわかり、Win7を削除しようと思います。
管理ツール->コンピューターの管理->(記憶域)ディスクの管理
->Dドライブ削除
で何か不都合が起こりますか。
(例えば、パーテッションだけなくなってディスクの記憶域は残る=遅くなる)
また、その後、Cドライブを「ディスクの管理」から2TBに拡張したいのですが、
何か問題あります。

アドバイスいただけると助かります。

●質問者: kohhi
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● blue_star22
●50ポイント

このとおりにやれば可能です。
http://www.pc-memo.info/windows8-1/967/

しかし、この種の作業にはミスがつきものなので、ユーザデータはしっかりバックアップをとっておいてください。また新規インストールの方がなにかと都合がいいのは事実ですので、時間があればそちらをおすすめします。


kohhiさんのコメント
お返事ありがとうございます。

2 ● mugihika
●50ポイント ベストアンサー

マルチブート構成では、以前のバージョンの Windows をフォーマットまたは削除しないでください。これを行うと、コンピューターが動作しなくなる可能性があります。これは、コンピューターでは、インストールされた最も古いバージョンの Windows のスタートアップ ファイルを使用するためです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/uninstall-windows-7-on-a-multiboot-system

デュアルブートの場合、MBRが削除されずに残ってしまう事がありシステム領域を削除した後もMBRだけが機能してしまい不具合の元となる可能性があります。

MBRの削除や編集も出来ますが、結構面倒ですしデリケートな作業になります。

可能であれば一度再インストールをおすすめします。


kohhiさんのコメント
お返事ありがとうございます。再インストールします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ