人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストを描く時の線画のやり方を教えて下さい。

こんにちは。私はイラストを描くのが好きなのですが、いつも線に失敗して困っています。一本線で線画をしているのですが、どうも上手くいかず・・・線を重ねようとしても、重なりが上手くいかずに荒くなります。
デジタルでも線の効率が悪く、いつも飽きてしまい・・・。
どなたか線の引き方、練習法など教えてください。

●質問者: ミズクラゲ
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

「重なりが上手くいかない」という症状がよくわからないのですが、思ったところにペン先をもっていくことができていない、なぞり書きができないということでしょうか。(筋肉など重なる見え方を示す線のことではないですよね?)
デジ絵だと拡大して描くとか、ソフトの手ぶれ補正を利用するなど。
普通の紙と鉛筆の絵でも上からなぞるのが上手くできないのであれば、まず紙と鉛筆で練習することもできるとおもいます。
「人描く」でググってくるページで、まず準備運動として○をいっぱい描こうというのがあります。
そんなことと思うかもしれませんが実際やってみると意外と起点と終点がキレイに重ならないものですから、これはいい準備運動ですよ。
ウォーミングアップのコーナー


質問者から

すみません、線の重なりという表現についてです。
サッサッと短い線を何本も重ねて描いていく時に、短い線同士が上手く繋がらず、全体が雑になってしまうという意味です。


2 ● なぽりん

う?ん? キャラ絵で言うと、
髪の毛の先が合わないとかでしょうか?
だとすれば紙で練習したほうがよいです。
顔や肌の主線はあまり短く重ねない方がよいです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ