人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝毎日タクシーで出勤しています。
夕方は、真っ直ぐかえらないので会社には請求していません。
友達に毎日タクシーで出勤するのは、電車で行けるのだから、経費に付けれないと言います。
私は、毎日領収書を出していますし、途中でいらないところへよったりましていません。
帰りは、途中でのむ等のため、いらないところへよりますので、会社には請求していません。
朝の交通費は、経費にならないのでしょうか。

●質問者: perule
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mugihika
●25ポイント

会社の規定にもよるでしょうけど、通常は電車で通えるのであれば電車の料金が支給されるのは当然の事でしょう。
更に短期勤務でなければ定期料金で精算というところが多いと思います。

ただし、早朝で電車が運行していないなどの理由があれば請求できます。

単にタクシーが楽だからというのであれば会社が認めなければ無理です。
それでもタクシーがいいという場合でも電車での交通費はちゃんと受け取ることができます。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

2 ● エネゴリ
●25ポイント ベストアンサー

勤めている会社の規定にもよりますが、常識的には認められないと思います。
詳しくはこちらを参考に。
http://allabout.co.jp/gm/gc/14690/
https://www.atled.jp/jireinavi/keiri/commuting-costs/


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

3 ● lalalaanonki
●25ポイント

「毎日タクシーで出勤するのは、電車で行けるのだから・・・」ならばもらえないのはアタリマエでは?
個人の自由ですがね。

何か特殊なのか??
衣裳が普通でないので電車に乗りにくいとか?
つまりは女装とか、ぬいぐるみ着てるとか、まあいろいろありますよね。
お荷物が超重いとか・・・

理由次第と思われるのだが。
どうなんだろう。




常識はずれといわれても致し方ないように、はたから見ると思えるが。
いかがなものでしょうか。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。

4 ● nakamy-2114
●25ポイント

「毎日領収書を出しています」とのことですが、実際に
日払いなり月給なりで既に何度か支給されているのでしょうか?
経費というか通勤手当にあたると思いますが、通常経理の担当者は
申請された費用関係が妥当かどうか精査していると思います。
不適切だと判断されればその部分は却下されるでしょうし、
現実に支給されていれば不適切ではないということなのでしょう。
質問者様の勤務先の給与既定や諸手当規程などを見てみては?
もしそれで現在自分が申請している通勤手段が対象外だったとかであれば
今からでも規程に即した手法に変更するのが賢明でしょう。
その場合に過去の支払い済部分がどうなるかは勤務先側の判断でしょうね。
経理担当者の責任で事後承諾するか、今後の給料から天引き返却してもらうのか。
同僚から告発まがいのことをされる前に自分で調べた方が安心でしょう。


peruleさんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ