人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

入浴の際に注意することの項目で疑問に思ったことがあるので質問します。

入浴は、食事直後、空腹時には好ましくないとありました。その理由の中で質問があります。
温熱刺激を受けると胃腸の蠕動運動は抑制され、胃液分泌が低下する。そして胃が温まると蠕動運動が亢進し胃液分泌が活発になる。と書いてありました。

蠕動運動が抑制、亢進すると具体的にどうなるのですか?調べてもよくわかりませんでした。
まだ1年生で知識が足りないので教えてもらいたいです。お願いします

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

食後の入浴
http://www.jph-ri.or.jp/member/qa/qa07.html

消化不良を起こすらしいです。

空腹時の入浴
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431200524

空腹時の入浴による貧血状態については実際の体験者です。
体が温まって血管が膨張しているから血圧が下がるのがその理屈だと思うのですが、
ユニットバスで湯船から立ち上がり、ドアノブを回してドアを開いたところで
体からスーと力が抜けて、そのまま床に倒れこんでしまいました。
意識ははっきりしていたんですが、為す術もない状況でしたね。
頭は打たずに済んだのですが、倒れた拍子に肩が家具にぶつかったので、
ぶつけた部分が小さな痣になりました。
本当に危ないので、それ以来、空腹時の入浴だけは絶対に避けています。


匿名質問者さんのコメント
URLまで載せていただいてありがとうございます。 空腹時の入浴には転倒して怪我にも繋がるのですね!ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ