人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

駅伝で、箱根駅伝と出雲駅伝の違いについてです。
箱根は関東の大学しか出場しないが、出雲は全国の大学が出場しています。でも箱根駅伝の方が、最高位の大会のように報道されているように思えるのはなぜでしょうか。関東だけより全国規模の方が当然、上だとおもうのですが。

●質問者: Grace
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●10ポイント

箱根は歴史があり、かつ、読売新聞社が共催しているため、メディア露出の関係でステータスが上との認識があり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%96%93%E5%BE%80%E5%BE%A9%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0


2 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●90ポイント ベストアンサー

「学生三大駅伝」といわれる大会の中で箱根駅伝は歴史もございますし距離も長うございますので完全中継されるとメディアの露出度が多くございます。
また山道の区間がございますし1月という時期に行われますので単にスピードのある選手をそろえたチームが強いというわけではございませんで現に今年も駒澤大学の選手が低体温症にみまわれて大きくタイムを落とし結果青山学院大学の初の総合優勝という結果でございました。
そのようなこともメディア向きの大会という感じもございますし質問者様がお感じになっておられるような報道の多さにつながっておるのではないかと存じます。

http://otenkiyasan.com/hakone/komadai/big3_hikaku.htm

本来は「関東学生駅伝」という位置付けで関東ローカルの大会であるが、日本テレビが全区間の完全中継を始めて以来、その人気は全国区になった。
全区間が20km前後の距離設定で、5・6区は箱根の山を走るという過酷なコースのため、アクシデント等、様々なドラマが生まれる。


メディアの露出度は多うございますがどちらが大会としての格が上ということではございません。
出雲駅伝は区間が短こうございますので終始スピードのあるレースになるのが通例でございます。
関東の大学におきましても箱根とは選手を変えたりも致しますので違った楽しみがございます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ