人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クリップボード上の画像をImageMagick(VBS)を使用して保存するには…
以前も質問させていただきましたが、
プリントスクリーンで画像をクリップボード上に保存してトリミングを行った後に指定したファイル名で保存したいです。(ファイル名は固定(ファイルは1つ))

この場合のVBSのコードはどうなるのでしょうか?

最終的にMakeExeを使用して1つのファイルにしたいので、全てVBSでコーディングしたいです。
※現在クリップボード上に保存したい画像を読み込み、ImageMagickのオブジェクトを生成するところまではできています。

以下がこれから実現したいことです。
1.生成したオブジェクトを利用してクリップボード上の画像を読み込む
2.読み込んだ画像をトリミングする(座標はわかっています)
3.トリミングまで完了したデータを指定ファイル名(ファイル形式はJPG)で保存

この3点を実現したいです。
※作成したBatを読み込んで動作させることはできています。

●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

作成済みのコードは以下になります。
※最下段のバッチファイルを実行する部分が変化すると思います。
ご教示よろしくお願いします。

Option Explicit
Dim xlsa
Dim Batobj
Dim Path

'カレントフォルダのパスを取得
Set path = CreateObject("Scripting.FileSystemObject").GetFolder(".")


'エクセルオブジェクトを作成の数値を反映
Set xlsa = WScript.CreateObject("Excel.Application")
xlsa.visible = true


'AAAというマクロをBBB.xlsmを開いて実行
'BBBというマクロファイルの中にあるAAAというVBAは指定した画像をクリップボードに保存するためのもの
xlsa.Run "'" & path & "\BBB.xlsm'!AAA"

'シェルスクリプトを作成してCCCというBATファイルを実行
'CCC:クリップボードから指定名の画像ファイルを作成するバッチファイル
Set batobj = createobject("WScript.Shell")
batobj.run(path & "\CCC.BAT")


1 ● TransFreeBSD
ベストアンサー

動作確認はしていませんが、a-kuma3さんのコメント
http://q.hatena.ne.jp/1418773003#c279190
を参考に、私の回答
http://q.hatena.ne.jp/1419480569#a1242015
を変更すると、

Set img = CreateObject("ImageMagickObject.MagickImage.1")
Call img.Convert( _
"clipboard:", _
"-crop", _
"960x720+160+0", _
"+repage", _
strFileName )

これで良いと思うのですが。
コマンドラインとそんなに変わらないらしいです。


keijun5145さんのコメント
ありがとうございます。 やってみたのですが、エラー:0x80041771が出ます。 ソース:ImageMagickObject.MagickImage.1となっていて上記で回答頂いた2行目(Call img.Convert…)が該当しています。 どうすれば良いのでしょうか?

keijun5145さんのコメント
動作には問題なかったのでエラーが表示される前の行にon error resume next、終了する前にon error を記述して終了する前にon error goto 0を記述して乗り切っています。 できればエラーを解決したいのですが、どうすれば良いでしょう?

TransFreeBSDさんのコメント
OLEだと若干バグあるみたいですね。なんでコマンド実行(Runを使う)だとダメなんでしょう?

keijun5145さんのコメント
必ずしもダメというわけではないのですが、プログラムの中身をリバースエンジニアリングされて改変されるのを防ごうと思ったためです。 エラー無視の1文を書き加えるだけで特に問題は出ていないのでこれで良しとします。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ