人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年号無いし不細工… どんな為の何のコインでしょう?

1421127866
●拡大する


●質問者: nonkichikun
●カテゴリ:コレナニ?
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Harlock

東京オリンピック記念硬貨を模した偽造通貨ということではないですかね。
当時はインターネットとかもなく、1000円もする高価なコインがどんなデザインか知っている人は非常に少なく、騙しやすかったのではないでしょうか?
(作った人間も本物を入手して作ったわけではなかったということでしょう)

確証はないですが、詐欺目的に1票です。


nonkichikunさんのコメント
そうなら… 結構、古いモノなんでしょうかね。

2 ● nofrills

「通貨」のつもりで作ったものではなく、「グッズ」として作ったものではないでしょうか。東京五輪のコインではないのですが、「こども銀行」の硬貨のような、一目で本物ではないとわかるコインのキーホルダーを、かつて観光地のお土産屋さんで見たことがあります。日本国内の例が画像検索で探せないのですが、ギリシャのものがありました。ご参考まで。
http://luludia.ocnk.net/product/1146

ご提示の写真も、キーホルダーっぽいような気がします……確証はありませんが、東京五輪記念のみやげ物ではないでしょうか。「オリンピック」の「リ」と「ン」が不自然に離れていて、そこに穴があけられているのは、最初からそのようにデザインされていたように見えます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ