人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の子供に観せたい映画は何ですか?
小学校低学年と高学年のそれぞれについて教えてください。

●質問者: Qthulu
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●13ポイント

本人が喜ぶものなら、妖怪ウォッチでもポケモンでもクレヨンしんちゃんでもきかんしゃトーマスでもプリキュアでも、なんでもみせてやりたいとおもいます(家族との外出をおっくうがりだすまえに)。
逆に本人の好みでないものは高学年とか低学年にかかわらずおもしろがらないのですよね。
従兄弟などをみているとDVDだと「となりのトトロ」や「モンスターズインク」はどの年代でも喜んでみているようです。
最近出たばかりで、映画館でしかまだやっていない「ベイマックス」も、先週末に家族で娘をつれていってたのしんでくれていたみたいです。
映画館には3年生くらいの女の子がたくさんいてベイマックス出演シーンごとにきゃっきゃと笑っていましたが、うちの娘(中学生)も面白かったみたいなので低学年と高学年に分ける必要がなさそうです。
ごくごく低学年でトイレが近い子、暗いのがいやな子は映画館を怖がるかもしれません。
===
自分が見せたいために見せた映画は、入場特典アリや舞台挨拶など特典ありのアニメ映画です。
まどかマギカ(入場特典フィルム配布)、グレンラガン(舞台挨拶、フィルム配布)を見せました。
先日はベイマックス(4DX)も見せました。
本人のみたがったポケモン(レアポケモン配布)も映画館で見せました。
今だと妖怪ウォッチにメダル配布がつきますね。
その他、「オタク一般常識」としてピクサーのもの、ジブリのもの、エヴァ、コナン、ルパンなどもDVD、地上波初放映などで見せています。


2 ● blue_star22
●13ポイント

低学年なら、もののけ姫

高学年なら、七人の侍


3 ● adlib
●13ポイント


謎の発見 ? 幼年期に笑い、少年期に疑い、老年期に想いだす ?

靴を食って、人も食った、子供から大人まで笑わせた。
── 《チャップリンの黄金狂時代 The Gold Rush 19250626 America》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081214 靴辱 ? ブッシューズ ?

母さんも惚れた、父を殴った、わけありの男“Shane! Come back!”
── 《シェーン Shane 19530423 America 19531020 Japan》19531001
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20130425 悪優列伝 ? 憎々しい男女 ?

警官が少年に、老人が秘書に「その女は、何者だ?」と問いただす。
── 《落ちた偶像 The Fallen Idol 19480930 England 19530807 Japan》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031208 第三の偶像 ? もういちど観たい映画 ?


4 ● mugihika
●13ポイント

低学年ならトイ・ストーリーかな。
これ見せたらおもちゃ片付けるようになったし。

高学年ならスタンド・バイ・ミー、ライオンキング、ET。
大人が見てもいい。


5 ● saitoudesu
●12ポイント

小学校低学年なら「ハチ公物語」ですかね。

わたし自身が小学校低学年の時に犬を飼っていたのもあり両親にみせられ「犬が可哀想だよ」と号泣して親に言った記憶が鮮明に残っています。

生き物を大切しようと思った映画だったので、うちの子供にもみせたいです。

小学校高学年の頃は背も小さくて細く、めがねっ子のわたしはいじめの対象になっていたので不登校をしてました。
当時は「自分なんて生きてる価値があるのか」「いじめから逃げたい」と考えた事もあります。
そんな、わたしを見てなのか成人して社会人をしている長男が「フォレスト・ガンプ」を借りてきてみせられました。

主人公のフォレスト・ガンプとは違うものの、いじめを受けている事は同じだったので見入ってしまいました。
知能指数が低くても友人になってくれたバッバ。
ダン中尉とのつながり。
そして最愛の女性、ジェニーとの再会…別れ…。

人生で初めてみた人の一生の物語、感動して泣きました。

うちの息子が今後、いじめを受けるかもしれませんし、する側かもしれません。
何か感じてくれる映画だとわたしは思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ