人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エアメールについて質問です。

普通郵便で海外に郵便局の窓口から郵便を送りました。

ポストにも料金が合っていれば直接投函できると郵便局で聞いたのですが、エアメールの表示が必要だと言われました。

http://www.sozai-bank.com/illust/mail/airmail1.png

このように、封筒にVIA AIR MAILと記載すればよろしいのでしょうか。

詳しい方お教えください。

●質問者: KatouMio
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●34ポイント ベストアンサー

日本郵便の国際郵便に関する約款でございます。
http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/3-1.pdf

P8
(表示方法)
第14条 通常郵便物及び小包郵便物を差し出す際には、航空扱い、SAL扱い又は船便扱いの別に、当社が別
に定める表示をするか、又は扱いの種別を差出しの際に申し出ていただきます。この場合、その表示は、郵便
物の名宛面のできる限り上部左隅に、また、この場所に差出人の住所氏名が記載されている場合には、差出人
の住所氏名の下に付していただきます。
2 前項の表示のない郵便物については、支払われた料金の額にかかわらず、船便扱いとして取り扱います。

(注) 第1項の当社が別に定める表示は、次のとおりとします。
1 航空扱いとするとき
青色又は黒色による「Air mail」、「Par avion」又はその旨の表示
2 SAL扱いとするとき
「SAL」又はその旨の表示
3 船便扱いとするとき
「Surface」又はその旨の表示


他にも大きさや重さの規定もございますので窓口で出されるのがよろしかろうと存じます。
一度窓口で出されたものと同じものでございましたらご心配はないかと存じます。


KatouMioさんのコメント
ありがとうございます。とてもよく理解できました。

2 ● sibazyun
●33ポイント

はい、そうです。
国際的にはフランス語でPar Avionとするのですが、
日本では英語で(Viaも除いて) Air Mail だけでもよいでしょう。

なお、絵葉書も70円切手を貼って、Air Mailとかいて出せますし、
官製はがき52円は差額の18円(めんどうならば、20円)切手を貼り足して、
同様にだせます。

なお、重さは、最近は25g区切りと、国内用と同じなので、国内用の郵便ばかり、
ないし、キッチンスケールで1gくらいよゆうを見ておけば、それで十分です。


KatouMioさんのコメント
ありがとうございます。

3 ● blue_star22
●33ポイント

はいそれで結構です。正式にはインクは青色がベターです。スタンプも文房具店に
売っています。また、なにも書かなくてもふつうは航空便になります。その分の切手代が貼ってあれば。


KatouMioさんのコメント
そうなのですね。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ