人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何度も、質問ばかりですいません。私カウンセラーの先生から、自分がない
と何度も言われてます。自分から他人に対してフィルターをかけ、他人から
自分に対してフィルターをかけ、なおかつ自分自身に対しても、フィルターを
かけてると言われました。カウンセラーの先生からは、アドバイスは、いまだに
ないのですが、原因と対策を皆様に伺いたいです。よろしくお願いします。
ネットで、見ても答は、見つかりませんでした。なお、すいません、
この本を買えばというのは、ご勘弁ください。

●質問者: meichi
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●45ポイント

そのカウンセラーはおかしいようです。
クライアントにタロットを使うとかありえません。
本物のカウンセラーならば、まずクライアントの話を聞くことに専念します。
聞くだけでも症状が緩和されることもあるからです。

抽象的かつ曖昧なことをいって、何の解説も具体的な処方もせずに放置するのは、まともなカウンセラーのすることではありません。
あなたの心理状態が良化しないのはそのカウンセラーのせいではないですか。
洗脳されている可能性があります。

他人に頼らず自力救済が一番大事です。
呟くだけで直るというまとめもありました。

http://matome.naver.jp/odai/2137385496052766901

自力で心身ともに健康になれば悩みも消えるでしょう。
それこそが自分を取り戻すことにもなると思われます。


2 ● mugihika
●45ポイント

あなたはそのカウンセラーの先生を信頼していますか。

もしそうでないならカウンセラーを変えたほうがいいと思いますよ。
信頼関係がまだ構築されていなくても、その先生と話をしていて気が晴れたり気分が楽になると言う様な気持ちが少しでもあればいいのですが、それがないとなかなかあなたの心を解いていくことは難しいと思います。

http://profile.ne.jp/ask/q-101820/


meichiさんのコメント
夜分すいません、、、、ご回答ありがとうございます。 あなたはそのカウンセラーの先生を信頼していますか。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ↑一番、こころにこたえます。。。。実は、信頼してないです。。。。 なぜでしょう。。。。私、誰の言葉も、心の底から聞かない 超頑固者です。。。。すいません。。。m(_ _)m #もう、カウンセラーからは、見抜かれているかもしれません。。。 いったい、私、誰にこころを開くのでしょうか。 いまのカウンセラーはもう5年の付き合いです。 鹿児島市在住ですが・・・・・覚悟を決めたほうがいいのでしょうか。。。 家族をどう納得させたら、、、、、、、 どうか、アドバイスいただけると大変助かります。

mugihikaさんのコメント
100%心を開く必要はないと思いますよ。 話をして居心地がいいと思えればいいんですよ。 家族だから話せることがあれば、逆に家族だから色々な物が邪魔をして話せない事っていっぱいあると思うんです。 その穴を埋めてくれるのにカウンセラーを利用すればいいんですよ。 思い切って、私は誰にも心を開けないんですって話してみればいいんです。 溜まったモヤモヤや愚痴をカウンセラーにぶつければいいんですよ。 あせらないで。

meichiさんのコメント
ありがとうございます。。。。m(_ _)m すいません、つかれてて まとも返せないのが申し訳ないのですが・・・ カウンセラーさんとは、話してて、、、もやもやや愚痴をぶつけています。 #ただ、2週間もあくと、また調子が悪くなるので、いまのわたしですが・・・ そのカウンセラーさんのおかげで、知り合いがいままで、いなかたのですが、 増えました。。。うれしいです。。。 うまく、利用します。。。カウンセラーを変えることも、、、考えながら・・・

3 ● lalalaanonki
●70ポイント

原因
繊細すぎる
おとなしすぎるhttp://diamond.jp/articles/-/20747
控えめすぎる

対策
おとなしいのは美点
控えめなのもいい傾向
主張しなくても、目立たなくてもOK
その先生の言う「自分がなくても、しかしながら、「好み」はあると思う、それでいい。
それで大ジョウブですよ。

他人が怖いでしょ?
普通の人間だって一種の武装して社会生活してるんだ。
「自分」を表に出しすぎたら生きてはいけないのが現実です。


meichiさんのコメント
ご回答ありがとうございます。。。。 そのとおりです。わたし繊細すぎるんです。。。男の癖に大便が毎日でないと 納得いかないんです。 #控えめです。。。会社のドアで、開けたとき、後ろの人を先に通します。 だって、忙しそうだから・・・ おとないしい癖に、躁鬱なんです。。。だから困ったものですね。。 今日は、これ以上かけないです。。。ですが、すいません、まだ回答は 受付させてください。。。

4 ● エネゴリ
●40ポイント

無理矢理自己主張を強くするのではなく、ありのままの自分を受け入れた方が気が楽だと思います。あと。自分の話をうん、うんと聞いてくれる相談者や集まりに参加した方がいいと思います。
http://www2.nhk.or.jp/heart-net/voice/bbs/messagelist.html/index.jsp?topic=67&messagelist=31

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ