人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBページを作成したのですが、WEBデザインやWEB開発等をしているプロの方がいましたら、ここをこうしたほうが良いなどのご指摘を頂けないでしょうか。
私はWebサイトを作るのは初めての素人です。
うんこのようなできですが、どうぞご指導ください。
(宣伝のつもりはありませんので厳しいお言葉おまちしてます)
こちらが作成したページになります。

http://hikaru-sakihama.fififactory.com/www/coding/top.shtml

どうぞ宜しくお願い致します。

1421322201
●拡大する

●質問者: ふぃふぃ
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

デザインとか、よく分からないので、技術的なことだけ。

― 左上の "Hikaru" のロゴ、リンクが切れてます

http://hikaru-sakihama.fififactory.com/www/index.shtml になってます。
top.shtml ですよね。

― メニューの Facebook は、別ウィンドウで開くようにした方が良いんじゃ

別サイトに飛び出したら、戻ってこない人がいるんじゃないでしょうか。
サイト内はページ遷移で良いと思いますけど、Facebook へのリンクは target="_blank" を指定しておいた方が良いと思います。

― スマホに対応してないんですね

スタイルとかって、一から自分で作ったわけではないですよね。
スマホにも対応したテンプレートを使った方が良いと思います。
特に、メインであろう Gallery のページは。

― Blog のページは、メニューが常に見えてた方が良い(かも)

このページだけ、縦に長いのでメニューが常に見えてた方が良いかな、なんて。
もしくは、スクロールすると決まった位置に出てくるような「Topへ」みたいなのがあると良いかな、と。
http://www.nxworld.net/inspiration/unique-pagetop-showcase.html

― Blog のページは、まだ作り込みの途中、ってことですよね...

記事の一覧やタグなんかがあれば良いのに、と思ったんですが、Wordpress のテーマは自作(?)のようですし、これからってことですよね。

個別の記事 http://hikaru-sakihama.fififactory.com/hikaru-wp/168/ なんかには、最初に "single" の文字や、記事タイトルの上に "content-single" の文字が出たままです。

タグのページ http://hikaru-sakihama.fififactory.com/hikaru-wp/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/ には、「テンプレートファイル名?」の文字列がループで表示されちゃってます。




とりあえず、ぱっと気が付いたのは、こんなところです。


ふぃふぃさんのコメント
a-kuma3様。たくさんのご指摘本当にありがとうございます。 うんこ素人の僕には全然気が付かない内容ばかりです。 一つづつ対応します。

ふぃふぃさんのコメント
>> ― 左上の "Hikaru" のロゴ、リンクが切れてます 修正しました。ご確認ください。

ふぃふぃさんのコメント
> ― メニューの Facebook は、別ウィンドウで開くようにした方が良いんじゃ ご指摘ありがとうございます。 修正しました。

ふぃふぃさんのコメント
> ― スマホに対応してないんですね そうなんです。。やっぱりテンプレートを使った方が良いですよね。 一応、ブラウザ(Chrome)を小さくすると、floatで2段組みになるのですが、スマホでみるとそうならなくてとても見づらいんです。 どうにかスマホでもfloatで二段組みにしたいのですがやり方が分からず保留にしている状態です。 cssの変更等で、もしなにか対応策などありましたら教えて頂けると助かります。

ふぃふぃさんのコメント
> ― Blog のページは、メニューが常に見えてた方が良い(かも) ご指摘ありがとうございます。とても長いページになっているので、とても見づらいですよね。リンクにあったTopへ移動する方法を勉強してみます。ありがとうございます。

ふぃふぃさんのコメント
― Blog のページは、まだ作り込みの途中、ってことですよね... 実はWordpressは、なかなか苦戦しておりまして、自分でいじっているとスパゲッティになってしまいました。。お見苦しいところをお見せしてしまい、申し訳ありません。ここはのちほど作りなおします。 個別ページ、タグページに関してはきちんと対応していきたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。

a-kuma3さんのコメント
>> &gt;&gt; ― 左上の "Hikaru" のロゴ、リンクが切れてます 修正しました。ご確認ください。 << リンク切れは、直りましたね。 top.shtml ではなく[]http://hikaru-sakihama.fififactory.com/hikaru-wp/blog/[] へのリンクにしたんですね。 でも、そのページが Wordpress の修正が、しきれてないという... まあ、ゆっくり対応してください <tt>:-)</tt> >> &gt; ― メニューの Facebook は、別ウィンドウで開くようにした方が良いんじゃ ご指摘ありがとうございます。 修正しました。 << .shtml ではない、[]http://hikaru-sakihama.fififactory.com/hikaru-wp/blog/[] のページのリンクだけ、target="_blank" の指定がされてません。 こちらも、Wordpress の部分を、ぼちぼち作っていく、ということで。

ふぃふぃさんのコメント
先日はご教授頂き大変ありがとうございました。 昨日、頂いたアドバイスを参考にしながら修正し、またスマートフォンにもなんとか対応できました。 まだまだ、不完全ですがまた機会がありましたら宜しくお願い致します。 http://hikaru-sakihama.fififactory.com/

a-kuma3さんのコメント
写真が中心のサイトなのに、スマホでサクサクと表示されて、良い感じです。

2 ● がみ

meta タグとかは head 内に書くのが適切です。head にはページのメタ情報(主に検索エンジンに見てもらうような部分)とかを書いて、body 内にユーザーが直接目にする情報を入れた方が良いです。

たぶんHTMLにあまり慣れてらっしゃらないと思うので、こちらのレッスンを目に通すことをおすすめします。

HTML入門 - ドットインストール


ふぃふぃさんのコメント
先日はご教授頂き大変ありがとうございました。 昨日、頂いたアドバイスを参考にしながら修正し、またスマートフォンにもなんとか対応できました。 まだまだ、不完全ですがまた機会がありましたら宜しくお願い致します。 http://hikaru-sakihama.fififactory.com/

質問者から

先日はご教授頂き大変ありがとうございました。
昨日、頂いたアドバイスを参考にしながら修正し、またスマートフォンにもなんとか対応できました。
まだまだ、不完全ですがまた機会がありましたら宜しくお願い致します。
http://hikaru-sakihama.fififactory.com/


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ