人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不安感があり精神科の薬(スルピリドという胃腸薬のような軽めの薬)を飲んでいるのですが、会社の健康診断でそれを伝えるべきでしょうか?出世や人事に影響するのは嫌だなと思ったのですが、そういうことってありますか?

●質問者: nyaromenyarome
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jan8

伝えるべきではないと思います。
nyaromenyaromeさんが「出世や人事に影響するのは嫌だなと思った」からです。

そういうことって、あってはならないはずです。
でも本当にあったかどうか、事実の確かめようが無いです。


2 ● tea_cup

主治医に相談するのが良いと思います。
「自分は病気だが、治療を続ければ、普通の生活を送れる。」という自己認識を大切にしてはいかがでしょう。
病気を隠して無理を重ねるのは、どこかで限界が来るのではないでしょうか。
tea_cupなら「早めに相談してもらえれば、別の道もあったのに。」と上司に言われる前に相談しますが、主治医と相談して、ご自分で決めた結果を大事にしてください。

後、ちょっと心配なのは、以下の部分。

> スルピリドという胃腸薬のような軽めの薬

スルピリドは、胃腸の薬なのは確かですが、『軽めの薬』ではないのでは。
「薬の悪口がネットに書いてあったんですが、大丈夫ですよね。」って調子で、主治医に確認してみてください。
スルピリド - Wikipedia

スルピリド(Sulpiride)は、非定型抗精神病薬の一つで、日本国内では統合失調症、うつ病および胃潰瘍、十二指腸潰瘍の治療薬として承認されている。かつてよく用いられた薬剤である。ヨーロッパでは販売されているが、アメリカおよびカナダでは承認され
ていない。

ハイリスク薬である。アカシジアや錐体外路症状を起こすことがある。

日本うつ病学会による治療ガイドラインは、抗精神病薬としての副作用のため、うつ病に対する使用を推奨していない。使用されている地域が限られているため、使用のための証拠が乏しい。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ