人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家を借りる(貸す)時の契約書のような物を作りたい。

不動産屋などを通さず、家を借りようと思っています。
古い家で、家賃は年額5万円程度(固定資産税分出してもらえれば…)です。
その為、そこに入居する際の各修繕費用(畳替等)・住んでからのもろもろの修繕費用はすべてこちらもちです。
ただ、そうは言っても家の構造などに甚大な被害があった時、どちらがその費用を出すか等の取り決めはしておく必要があると思います。(もちろん火災保険等には入ります)
その為の賃貸契約書を作りたいのですが、こういうのはどこに頼めば作ってもらえるでしょうか?また費用はどの程度かかるでしょうか?

借主と私の親は知り合いで、そこまで厳格化した契約書が必要なわけではないので、自分で作れるならそれでもかまわないと思います。
その場合、どこか相談に乗ってくれる場所・参考となるサイトなどないでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答5号

ホームセンターや文房具屋に賃貸契約書が売っていないでしょうか。私の家族は不動産屋を通さず、そういうところで書類を買って、契約を締結しています。自分の持ち物であれば、法的な資格は不要なはずです。ただし他人の持ち物の仲介などは法的資格が必要です。

安易に自作するよりも、一般的な不動産取引に準じた内容ですので、安心だと思います。一度、文具店やホームセンターの文具売り場に電話して確かめてみてください。結構な確率で置いてあるものです。


2 ● 匿名回答6号

「賃貸住宅標準契約書」は、賃貸借契約をめぐる紛争を防止し、借主の居住の安定及び貸主の経営の合理化を図ることを目的として、住宅宅地審議会答申(平成5年1月29日)を受けて作成した、内容が明確、十分かつ合理的な賃貸借契約書の雛形(モデル)です。

住宅:『賃貸住宅標準契約書』について - 国土交通省
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ