人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

8,000円以内ではじめられる、人脈を広げるのにオススメな趣味って何かありますか??

男女の出会いよりも、ビジネス人脈が広げられそうな趣味でお願いします。
印象的なエピソードがありましたらあわせて教えてください。

サーフィン、ゴルフ、飲み会、旅、食べ歩き、温泉めぐりなどではなく、ちょっと変わった趣味を聞きたいです。
(例)
・サクッと参加できるPeatixとかatndのイベント
・知らない誰かと旅をする trippice
・ダイアログ・イン・ザ・ダーク
・サバゲー
・リアル脱出ゲーム
などなど

●質問者: ruushu
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●84ポイント

1)四千円以内で参加可能なビジネス交流会も兼ねた将棋会はいかがでしょうか。
お一人で参加されても必ず誰かと対局対話でき、人脈も広がりそうですし、
ビジネス戦略で先を読む練習にもなるので、勉強になりお話もはずみそうです。
ビジネス戦略とも似た戦略性のある囲碁や将棋は重役レベルの方達も好きですし、
もしかしたら良い仕事上での先輩方とのコネもできるかもしれません。
人脈を広げ「楽しむ」趣味の会なので、初心者でも参加可能なようです。
下記の紹介記事は過去のイベント日付ですが、
下に来月開催の次回のリンクがあります。
「ユニークなビジネス交流会 戦略性に強くなる!将棋を楽しむ交流会」:
http://www.dreamnews.jp/press/0000099088/
(次回)第10回 囲碁&将棋を楽しむ交流会:
http://www.fukagawatei-itimonkai.com/schedule/1502201855.html


2)2500円で1ドリンク付きの謎解きゲームもあります。
リアル脱出ゲームと似た感じで、リアル謎解きをするものです。:
「2/11(水)【新宿】10時30?謎解き カフェ連続爆弾魔?青の亡霊?」
http://arrowscaffe.blog.fc2.com/blog-entry-1998.html

このイベントは、実際にあなたが
《謎を解き》《行動し》《仲間と協力して》
ストーリーを進めていく【体験参加型リアルゲーム】です。


3)海外で人気のソーシャルポータルのmeetupの日本版もあります。
参加費はオーガナイザーさんによってまちまちですが、
登録制で各種ソーシャルイベントを検索参加できるサイトです。
お住まいのエリアによって内容は異なりますが、
都市だと外国語で話すイベントや物作りやワークショップ、
変わった趣味やゲームのイベントなどもあり、
面白いのを自分たちでオーガナイズすることも可能です。
東京版:http://www.meetup.com/cities/jp/tokyo/
その他の日本のエリア:http://www.meetup.com/cities/jp/
「Meetup Tokyo 品物ラボ」:
http://www.meetup.com/Shinamonolab/


2 ● mugihika
●84ポイント

バイクツーリングなんかはいかがでしょうか。

ツーリングに行くことで結束力が高くなり仲間意識が芽生えてきます。
職場の垣根を越えて出来る趣味ですし、普段から共通の会話が出来ますよ。

免許さえあればバイクはレンタルできますし、車種にこだわらなければ思いの外お金はかかりませんよ。
まあ、この手の趣味はこだわりを持つ人の方が多いですけどね。


3 ● blue_star22
●83ポイント

お金がかからなくてセレブ受けする趣味

http://okwave.jp/qa/q3140232.html


4 ● timmy
●83ポイント

山登り、トレッキング。
中高年に人気なので会社のお偉いさんと知り合いになれるかも。
好日山荘、石井スポーツなどに行くと、そこで山登りの会の会員募集とか、単発のハイキングの募集とかあるのでそれに参加してみては。


5 ● don_tacos
●83ポイント

?ランチ軽食・居酒屋系食べ歩き/飲み歩きとリアル・SNSとの組み合わせ、あるいは
?料理、バーテンダー趣味というのはいかがですか。
外での飲食のコストの大きいところが接客サービスなので、自分で趣味でやれば
コストを抑えつつ趣味としても楽しむことができますよ。
カクテルやウィスキー、日本酒、ワインなど一杯当たりの「原価」は数百円もあれば相当「通」と言われるお酒が飲めますよね。日本はどんなお酒でもいいものがそろいますし。

他に料理ではスイーツ特化とか、飲む方ではコーヒーや紅茶、緑茶、も奥が深くて、お茶などはまさに「茶道」がある位ですが、お酒が一番簡単と思います。
(理由は在庫の鮮度管理をあまり気にしなくてよいからです。)

趣味を社交にするには今ではSNSとの連携が重要になってきます。
日々飲んだお酒のラベルやグラスの写真を撮ってSNSにアップロードしていきましょう。
そうするとSNSの知人には「○○さんはお酒が好きな人」とまず認知されますので
好意的な人達からはお酒のいろんなお誘いが増えてきます。それをリアル社交で楽しい時間を作ることができれば輪が広がっていきます。
これはコーヒーでもお茶でもおなじです。コーヒーならどんな豆をどんな焙煎・挽き方で入れたか、とかカップはどんなのか、等。
いかがでしょうか。ご自分の好きなものから始められては。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ