人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エコキュートについて質問させてください。

オール電化のマンションを事務所として利用しており、お風呂などお湯を使うことはほとんどありません。エコキュートがついているため、常にお湯を沸かしている状態になっているのですが、お湯を使わないのでこの機能をOFFにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。


●質問者: KatouMio
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●34ポイント

賃貸であれば、事前に管理会社に了承を得ておく必要があります。
タンク内などに水が残っていると機械が錆びたり不具合が起きる可能性があるので、休止モードにして2週間に1回程度は動かしてくださいなどと言われる可能性があります。


KatouMioさんのコメント
そうなんですね。ありがとうございます。

2 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●33ポイント

どのメーカーの装置かによって操作は変わってくると存じますが旅行の際などお湯を使わない期間のために日数を指定して沸き上げを停止する機能がございます。
http://sumai.panasonic.jp/hp/2point/2_7.html
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/function/eco/index.html?ID=sumai_alldenka_ecocute_better_index#05
「沸き上げ」に関する操作のメニューからたどり着くことが可能かと存じます。
先のメーカーのサイトにも記載がございますように凍結防止などの為に完全に停止するわけではないようでございます。


KatouMioさんのコメント
なるほど。参考になりました。メーカーを調べてみたいと思います。

3 ● なぜなに
●33ポイント ベストアンサー

http://www.sanden.co.jp/cms/cgiimg/VdSbElPUg.pdf
↑このPDFマニュアルの35ページ(ページ検索では36枚目)に、
エコキュートの「運転休止」の基本操作の例があります。

1)「メニュー」スイッチを押す。
2)「▲」を3回(または数回※)押して、「運転休止」を選択する。
3)「決定」スイッチを押す。
4)「▲」と「▼」スイッチで、運転を休止したい日数を設定する。
5)「決定」スイッチを押す。

※機種によって多少違う場合があるかもしれませんが、
同様または似た基本的な操作モードがあると思います。

ちなみに、うちもオール電化ですが、お湯のタンクの
電気ブレーカーが別になっているので、長期間使わない時は、
お湯のタンクのブレーカーを下げていることもあります。
冬に沸かしっぱなしだと結構、電気代がかかるんですよね。

只、タンク内のお水は非常用水にもなるそうですので(39ページ参照)
たまに入れ替えておくと良いと思います。


KatouMioさんのコメント
ブレーカーを下げるのもいいですね。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ