人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベトナムの日本料理店で、味噌ラーメンを食べたらあとで非常に塩でも食べたように口が渇きました。でもその時は3時間ほどで気にならなくなりました。昨日のお昼には、きつねうどんを食べたのですが、その時はそれほど塩辛くなくとも、しばらくしてから口の中がまた塩を食べたように乾いてきました。水をたくさん飲みましたが数時間後も改善せず、一日たったいまでもまだ口の渇きの違和感があります。2週間ほど前の血液検査では、糖尿病等の異常はなかったので、内臓疾患ではないと思いますが、こんなに長引くなんて心配です。やはり、化学調味料のせいなのでしようか?こんなに長く持続するものなのでしようか?原因を調べてください。

●質問者: hidepon03
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●38ポイント

塩辛いものを食べた後に喉が渇くのは塩分由来のナトリウムが血中に増えそれを薄めるために体の水分が血液に移動することで体の水分が少なくなることが原因でございます。
化学調味料だから喉の渇きが激しくて天然塩だから喉の渇きが少ないというものではございません。
http://www.shoroku.net/food/torisugi.htm
きちんと水分は摂取されてございますでしょうか。
ベトナムというお土地柄でございますので発汗による水分不足も大きいと存じます。
体の水分が足りなくなっておることが喉の渇きを感じる原因でございますから水分の補給量が足りなければそれだけ長い間喉の渇きを感じることでございましょう。

大量に摂取されたナトリウムは尿となって排出されるものでございます。
もし内臓に疾患がございますとしたら腎臓でございます。
尿検査で調べることが可能でございます。
ご心配でございましたらお医者様にご相談して検査を受けてはいかがかと存じます。
http://merckmanual.jp/mmpej/print/sec12/ch156/ch156c.html
http://ja.healthline.com/health/sodium-urine


hidepon03さんのコメント
飲めるだけの水は、ペットボトルで飲んでいますが、そんなに大量には飲めません。胃が受け付けないからです。ベトナムの気候は比較的暑くなく、しかも平日ほとんど会社の冷房の効いたところにいますので、発汗ということもありません。また、食べたきつねうどんは、その際は塩辛く感じませんでした。インスタント食品ぽい作りでしたが、まあまあの味付けでした。汁も飲んだくらいです。それが、食後に事務所に戻ってから急に口が渇いてきました。それが24時間以上続いていることになります。ただ、症状は次第に緩和しているように思えます。あとは、かなりの疲労感があります。

2 ● ラフティング
●38ポイント

一般的な知識ですが、味覚が正常に働かなくなる状態は「味覚障害」といわれます。
亜鉛不足以外にも、薬剤やストレス等の影響によっても、生じる場合があるそうです。
味覚検査をお受けになれば、原因が判明するかもしれません。
一度、お近くの耳鼻咽喉科にご相談になってみてはいかがでしょうか?

【ご参考】
http://www.hyo-med.ac.jp/department/oto/clinic/gustation.html


葵生さん

ご回答ありがとうございます。

この質問をした時期は仕事で多忙を極めていて、精神的に疲れておりました。
先生にストレスが原因ではないかとのご意見をいただき、成程!と納得出来ました。
今は仕事が落ち着き、それに伴って味覚も自然と元に戻っています。
やはりストレスが原因だったのかもしれません。

もしまた味覚がおかしくなった時には、耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。


お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
丁寧なご回答ありがとうございました!
http://profile.ne.jp/ask/q-72917/


3 ● anan6245
●38ポイント

ドライマウスではないでしょうか?
知り合いの40代女性は唾液の分泌が非常に少なくなり、唾液を増加させる薬を処方されました。原因はストレスや薬の副作用などがあげられます。


4 ● サディア・ラボン
●38ポイント

日本の夏は、
気温が高くて、
湿気も多いですから、
汗がすぐに乾かなくて、
肌も冷えなくて、
気持ちが悪いです。

水分が蒸発する時に、
気化熱を奪うので、冷えます。





ベトナムは、湿気が少ないですから、
暑くても、汗がすぐに乾いて、
涼しくなって、快適です。

だけど、体の中の水分は、
日本よりも、足りなくなるのが速いですから、
水を、もっと沢山飲んだらいいです。

一気に沢山飲もうとしたら、
胃に入りきらなくて、
あまり沢山飲めませんけど、

水を少し飲んで、少し経ってから、また少し飲むのを繰り返したら、
時間をかけて、
沢山飲めます。


5 ● miharaseihyou
●37ポイント

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&p=%E9%87%91%E6%9D%AF

私は味噌ラーメンに使われた化学調味料が非常識なまでに多かったんじゃないかって思う。

http://kkyamasita.hatenadiary.jp/entry/20070530/1180478176

確かに、それだけでは身体に異常は出ない。
しかし、化学調味料は塩分や香辛料をマスキングする。
結果として、知らないうちに大量の塩分や香辛料を食べていたんじゃないかと思う。
その時には大丈夫でも、後から胃腸が刺激されて異常が出たんじゃないかな?


hidepon03さんのコメント
私も、この可能性が否定できないと思われます。なにぶん、それまで何ともなかったのに、うどんと汁を吸った直後から異常に口がかわき、水をのんでも飲んでも症状はむしろ悪化したようで、口の中がただれたような歯周病のような感覚も2日後からでてきました。今も、口の渇きはありますが、水を飲みたいとは体が求めて来ません。10日前の血液検査で異常がなかったのであれば、糖尿病ではないだろうとベトナムの日本人医者に言われました。ドライマウスとかであれば、専門医の診断が必要なので、日本に帰国したら総合病院に行ってみてもらうように言われました。1週間前に口内炎があり、それは今では治っていたのですが、口内のただれ感、ねばっこ感があるので、とりあえず、ビタミンBを処方してもらいました。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ