人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

肺癌の症状としての「胸の痛み」について質問ですが、お願いします。
どのような痛みでしょう、釘を刺されたような痛みでしょうか、キリキリとした痛みでしょうか。。。。。
胸といってもどの辺でしょう、肺は胴体の上部ですから、胸(つまり前)でなく、カラダの横側や、背中の奥という箇所が痛むこともあるでしょうか。
お願いします。

肺癌の症状は、セキとか息苦しさとか、血痰とかあるようですが、とりあえず、痛みについて、知るところ教えて欲しいです。数年前に、知人が、肺癌で死亡したのですが、背中が痛いと言っていたことを思い出しました。その時は、あまり詳しく訊きませんでした。背中の痛みと肺癌が関係あるのかも、遺族に質問することもできず、自分としては、よくわからないままです(遺族とは面識ありませんので)。自分は年齢が若く、まんいち、肺癌だとすると進行は早いと思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

看護学生で申し訳ありませんが、以前受け持った肺がんの患者様は腰背部の鈍痛や背骨らへんが痛いとの訴えが多かったです。同時期に喀痰や喘鳴、ひどい咳がみられました。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 私の知人は、腰のあたり(後ろ)を痛がっていたらしいのを思い出しました。激痛だったのか、どんな痛みだったのか、聞いてはいないのですが。当時は、人事異動で接点がなく、死後、共通の友人から、彼が、痛みについて何を訴えていたか聞いたのです。 私自身は、高さとしては、腰よりも、肩甲骨のあたりで、左右のどこかと言えば、真ん中(背骨)よりも、右、ただし、肩甲骨の下までは行かないあたりです。 せきはそれほどでもなく、痰はあります。有難うございました。 近いうち、呼吸器科に掛かり、結果をご連絡します。 看護学生様ということですので、ご参考になさってください。

匿名質問者さんのコメント
お医師がしいところ済みません。 そのような痛みを訴えていた患者様ということですが、それはだいぶ進んだ症状なのでしょうか、患者様は、その後、どうなったのでしょうか。可能な範囲で結構ですので、教えてくださらると幸いです。

匿名回答1号さんのコメント
こんにちは。 ご自身の身の上のことなのでしょうか? 私は臨床に出ている身とはいえ、言えることは看護の知る範囲内ですのでドクターに診断していただくことをお勧めします。 看護学生という身の上上、患者様の詳細は教えられないのですが、プライバシーが守られる範囲でおおしえしますね。 患者様は50代の男性で20年の喫煙歴があり進行度は中等度程度でした。 時折ひどい咳嗽がみられ、その都度痰や血の混じった分泌物が出ていました。 入院時は胸の息苦しさと、軽い呼吸困難状態にチアノーゼ(酸素不足によって唇や手足が紫色になる症状)がみられ、咳嗽と腰背部痛を訴えておりました。 その後1か月ほど入院していましたが、症状が回復。 完全寛解はしていませんが、自宅療養希望ということで退院指導実施。 現在は薬物治療の元、症状がだいぶ回復して退院し、自宅療養中だと聞いています。 現在はすぐに命に別状がある状態ではないですが、治ってはいませんのでお薬で癌の進行を抑えていると思います。 あとは通院しながら日常生活が遅れているレベルかと。 完治は難しい状態でしたので、生活ができるレベルの寿命をなるべく延ばす段階でした。 肺がんでも軽症であれば完治する場合もありすし、肺がんではなく肺炎や他の臓器の病気なんかもありますので、ドクターにご相談ください。

匿名質問者さんのコメント
有難うございます(お返事するのが遅れて申し訳ありません)。 自分自身のことで、背中の真ん中より少し横、おそらく腎臓のあるあたりかそれより上くらいが痛みます。気がつかないこともあるのですが、かがむと痛みます。 胸の真ん中も少し重いような痛み(石の塊があるような)があるため、肺癌かもしれないと心配しました。 粘膜炎症状態だと癌になる可能性が高いという内容の書籍が出ているようであり(新聞の広告欄)、目や喉など痛いため、懸念しております。 喫煙者ではありませんが、日中は、常に受動喫煙状態にあり、長いあいだ心配しておりましたが、背中が痛くなり、非常に心配になったところです。そこで、いよいよ病院に行くことを考えていたところです。 (受動喫煙くらいで癌にはならない、というようなお医者様がおられ、 大変に失礼な対応を取られたため、なんとなく医者に掛かりたくなくなり、 どこの病院に行こうか悩んでいるまま、時間がだいぶたってしまいました)

匿名回答1号さんのコメント
そうでしたか。。。 そこはドクターの観点でないとなんとも言えません。 なるべくはやく病院で受診してみてください。 受動喫煙も肺がんの可能性はあったと思います。 すばらしい知識と技術を持ったドクターも沢山いますので、もう一度医療者を信じてみていただきたいです。 お大事にしてくださいませ。 肺癌でない可能性も十分高いかと思いますよ!

匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 なんとか良いお医者様を探そうと思いますが、医者に友人がいないので、ネットで探すつもりです。 肺癌だと、1ー2年で死ぬような印象がありましたが、回答者様の患者様で、肺癌であっても、亡くなっていない方がおられるのを聞いて、少し気が楽になりました。 今回の胸・背中の痛みの出る前ですが、 すでに、受動喫煙の心配の件で、 複数のお医者様(うち何名かは産業医)に受診しております。 受動喫煙では肺癌も喘息にもならないと断言されました。 その後、私が別の医師からの「喘息の診断書」を提出すると、 偶然かその一ヶ月後に、産業医を退職されました。 別の1名の開業医は、ここでは書けないような失礼な方で、 会社を休んで行ったのですが、時間とお金を無駄にした上で不快な気分になりました (医院の名前に「呼吸器専門」との表示が出ており、看板やホームページにも、 呼吸器も専門となっていましたが、 実は、自分は呼吸器は専門ではないし、詳しくもない、 父親が呼吸器専門医だっただけで、あれは父親が院長だった頃の看板だ、 とも発言しましたので、 人間としても、論外の方だったと思いますが)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ