人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

設備関連の仕事をしています。勤務している施設のウォシュレットの水漏れについて質問です。

ウォシュレットと便器の間から水漏れします。写真を見てください。

(2)の写真は、ウォシュレットをはずした写真です。赤丸の部分がぬれています。

(3)の写真のように、決まって左側の貯湯槽のある側から「たらー」っと漏れています。

すみませんが、買い換えてくださいなどという回答はNGです。

原因がわかる方はおられますか。

よろしくお願いします。

1422608815
●拡大する

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●40ポイント

パッキンが痛んでいるか、配管やホースなどの接合部の固定が歪んでいる。
あるいは内部の配管かポンプが水漏れしている。
漏水箇所の候補はたくさんあります。
本体のカバーを外して漏水箇所を特定して、部品があれば頼んで、無ければ・・・かなり難易度が高い修理だって事は保証します。
配管のつなぎ直しだけで済めば、パッキンの交換程度で大丈夫ですが、ポンプの水漏れとかだとアッセン交換になって、新品買うほど掛かる可能性もあります。
自分でばらすなら、カバーを外した時点で写真撮影してから修理に掛かる事をお勧めします。
修理する前にコンセントを抜いて、配管を止水する事も忘れないで下さい。
品番が分かればメーカーのサイトに構造図やパーツリストがあるかもしれません。
下調べしてから作業に掛かるべきでしょう。


2 ● ラフティング
●40ポイント

ウォシュレット部分の配管が途中で破断し、変なところから漏れているのがたれてきているのではないでしょうか?


3 ● mugihika
●40ポイント

貯湯槽とホースの接合部からの漏れか、その周辺部に亀裂が入っているとちょろちょろと漏れ出すことがあります。
TOTOと見受けられますので、部品は発注すれば手に入ります。

ただ、結構高価ですよ。


4 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●40ポイント

まずは漏水個所を特定するところから始めることになると存じます。
電源コンセントと給水ホースを外しカバーを開けて中の濡れておるところをすべてきれいに拭いていただきます。
この時点で漏水はしないはずでございます。

給水ホースを接続して漏水を確認していただきます。
よく目を凝らして漏水個所をお探しください。
パイプの接合部から漏水しておるようであれば接合部の締め直しもしくはパッキンの交換ということになると存じます。
電磁弁やポンプの部分から漏水しておる場合には少々難儀かと存じます。
特に電磁弁周りの場合でございますと外せる部分を外して組み立て直しただけで水漏れが直る可能性はございます。

給水ホースをつないだだけでは漏水せずウォシュレットを使用したときにだけ漏水する場合にはポンプ自身もしくはそこから先の漏水ということになると存じます。
ポンプ自身から漏水しておる場合にはご自分で修理されるのは諦めた方がよろしゅうございます。
ポンプから先の部分の場合には締め直しで直る場合もございますがご覧になってみればお分かりになると存じますが外せる箇所が少のうございます。

分解・締め直しをなされる前にはカメラで逐一写真を撮影することをお勧めいたします。
設備関連のお仕事をなさっておるとのことでございますから機械類の修理には精通されておるかと存じますが組み立て直す時のよりどころになるかと存じ上げます。


5 ● tibitora
●40ポイント

みなさんのおっしゃるようにウォシュレット部分の部品が破損しているのではと思います。

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
少しでもご参考になりますと幸いです。
http://cooneru.blog71.fc2.com/blog-entry-3476.html
ウォシュレットの水漏れの自力修理

一度水漏れが止まった後に他の所から水漏れすることもあるようです。

http://www.wc-trouble.com/water-leak/wash-toilet.html
トイレ詰まり水道業者徹底比較
自分でどう対応すべきか、修理や工事が必要なケースなども掲載しています。

自分で修理をすると火災などの思わぬ事故やトラブルが起きてしまうことがあるそうです。

ご自身で直そうとして何かあっては大変ですので、専門の方に見てもらう方が安全で安心かと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ