人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学での勉強についてです。

私は今都内の大学に通っています。大学入試では生物、国語、英語で入学しました。しかし入学してみると、数学が必修で、授業も全くわかりません。高校生レベルの 数学もわからないと思います。大学に相談しても、真剣に対応してもらえませんでした。民間の学習塾などで大学の内容を教えてくれる。おすすめの学習塾はありますでしょうか?(大手の予備校の個別指導なども調べましたが、大学の範囲は教えてくれないと言われました)


●質問者: azukiarai5656
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
ベストアンサー

学内サークルで同学部の先輩から過去問題を流してもらって、解答の導き方を体得していた気がしますが、時代が違うので、今はできないのかなぁ。

> 高校生レベルの 数学もわからないと思います。
ということなので、同級生で数学ある程度できる人に「ご飯おごるから、数学の考え方教えて。」と頼むのが良いのでは?

数学という教科は、現在の高等学校の学習指導要綱では、数学I、数学II、数学III、数学A、数学B、数学活用の6科目に大別されていますが、教養レベルの必修数学なら、科目内の分野を狭く深く学ぶ必要があるので、必修授業に必要な分野を絞ってもらって、高校生用の学習参考書を買って、(どの参考書が良いかも、教えてもらって)授業で「判らないところがわかる」程度の知識をつけて、次期に再履修しましょう。

参考:
高等学校学習指導要領(新旧対照表)


azukiarai5656さんのコメント
そうですね、高校の範囲に関しては同級生に頼った方が手っ取り早いかもしれません。 まずは何がわからないかを見極めて分野を絞るところから始めてみようと思います。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ