人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

改行関係のコードの考え方

よく知られている改行関係のコードとして下記があります。

CR(Mac OS 9まで。本来は改行でなく「復帰」)
LF(UNIX系、Mac OS X、他)
CR(+)LF(Win、ネットプロトコル多数、他)

他にも多数のマイナーなものがあります。

一方、HTMLで書く場合、
下記2つの改行関連のタグがあります。

<p>…</ p>(改段を伴う改行)
<br />(単純な視覚的改行)

この2つに相当する区別は重要であり、
私は、冒頭の3つのコードが、
一般に、HTMLの2つのタグのどちらに相当する意味で
処理されているのか、
知りたく思います。

というのも、
私は今、様々なデジタル・システムにおいて、
ユーザーが文字列を入力・保存する際、
どのコードが、何個まで許されるか、纏める作業をしており、
これらを区別することが避けられないためです。

この目的は、
具体的規則を集積し、最大公約数的な少数の規則を析出して、
データの生産性と再利用性を最大化し、
環境フリーな生産形態を導く事です。

具体例として、下記URIをご覧下さい。
http://goo.gl/hYUA4M

どうか、ご助言をお願い申し上げます。

●質問者: ak2ey4
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

改行コードは、もともとタイプライターの動作から来ています。
CR(キャリッジリターン)は、ヘッドを行頭に移動。
LF(ラインフィード)は、紙を一行分送る。

これがテレックスが開発されたときに、そのままコード化されました。
ですから、元々の意味合いとしては見た目の制御だけで、「段落」という考え方がありません。

HTML は、テキストデータに文書の構造という考え方を持ち込みます。
質問でも書かれている通り、<br/> が見た目の改行(文書の構造としての意味を持たない)で、<p></p> が囲まれた部分をひとつの段落としての意味を持たせます。
その意味では、三つの改行コードがどちらに該当するのかというなら、<br/> になります。

HTML で言えば、CSS で見た目を制御できます。
文書の構造としては、段落が分かれているが、お互いを改行せずに見せる、ということも可能です。


目的の部分が、ちょっとぼくの理解が追いついていないのですけれど、こんな感じで回答になっているでしょうか。


ak2ey4さんのコメント
id:a-kuma3 様の行動原理につき、私は誤った認識を持って、ここで「嫌味な」返答をしてしまいました。a-kuma3 様は、当ページの質問に関連する、別の質問で、良心的な方でないとなさらないはずの所作をお見せになりました。 ここに私は、a-kuma3 様へ謝罪するとともに、当該の返答をお読みの方が私の軽率さをお笑いになるであろうことを恥じ、反省いたします。 ついては、当該の返答を削除し、この返答に代える事により、勝手ながら、私自身の恥を忌避し、同時に、a-kuma3 様の人格を称揚してお詫びすることにいたします。 申し訳ございませんでした。

a-kuma3さんのコメント
別に、<span title="それほどは">気にしてません</span>よ。 色々な人はいるし、文字だけでは伝わらないことも、ままあるし。 人力検索では、id:akkeyyyy さんの方が先輩ですから、ハムスターが跋扈していた時代を経験していたのでしょう。 あれと同格に見られたのであれば、ぼくの精進が まだまだ 足りないということでしょう <tt>:-)</tt> これからも、よろしくお願いします。

a-kuma3さんのコメント
後、余計なお世話かもしれませんが、質問投稿時のポイントが高過ぎです。 ポイントなし質問ができた当時にはいた、有料回答者だけど、ポイントなし質問は見るに値しないからフィルターをかけてる、という人は、今の人力検索にはいません(多分)。 質問自体が減ってきていますから、ポイントを稼ぐ機会も当然少なくなります。 高過ぎる初期ポイントは、困り度を表してるのだと思いますが、<span title="むしろ、雑魚をおびき寄せる">優良な回答を引き寄せる役には立っていない</span>と思います。 お礼の意味というのであれば、質問終了時にたっぷりと乗せるのが良いと思います。

ak2ey4さんのコメント
ハムスター氏、覚えています。もういないのですね。 ポイントに関するアドバイス、ありがとうございます。では、 ・非常に困っている/プロフェッショナルでないと分からない:500 or 300pt ・知識を広げたい程度/プロに限らず広く意見等を収集したい:300 or 200pt を目安にして、しばらく試してみたいと思います。

ak2ey4さんのコメント
あ、言い忘れました。 こちらこそ、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2 ● blue_star22

改行はbrです。pは段落の成形であって、その末尾に改行も伴うです。


a-kuma3さんのコメント
質問に挙げられた CR+LF、CR、LF の三種類の改行コードとの対応はどこに行っちゃったんでしょうか?

ak2ey4さんのコメント
あまりにも無意味なご回答です。

質問者から

あと3日間で回答期限が終わります(14日終了)が、現在、回答欄においては、意味のあるご回答が得られておりません。

コメント欄に、rouge_2008 様が有益な記述を下さっていますが、コメント欄ゆえ、ポイントを差し上げる術がありません(ですよね?)。rouge_2008 様、回答欄に、何かご記入いただければと存じます。

----

(質問終了後の追記)

皆様の善意により、ポイントの配分(送信)ができただけでなく、人力検索の使い方のコツも知ることができました。意図せず大変有益な結果となりました。皆様にお礼申し上げます。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ