人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生きるのがめんどくさい

40歳です

40歳にもなると自分の能力や限界もみえてきて人生のピークは過ぎたかなと感じています

借金があるわけでもなく身体の調子が悪いわけでもなく今現在食べるもの住むところもありますが、生きるのがめんどうに感じています
親や妻(子供なし)がいなければ自殺をしているかもしれません
そんな経験や精神状態になったかたいませんか?
どのように気持ちを切り替えましたか?

●質問者: integ-inc
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート

まあそうでしょうねえ。
望んだわけでもないのに生命与えられて。
頑張る事を強制されて。
待っているのは老いと死。

やりきれませんね。

夢があるからなんとか生きてます。
辛い事はこういう風に吐き出していった方がいいと思います。


integ-incさんのコメント
夢ですか 夢や目標のレベルが高すぎるのか限界がみえたというのが正直なところですね 若いころは1日15時間ぐらい働いても平気でしたが。

jennabさんのコメント
ffijidjfmffnvnfng gijifgfjgfdgbgkdjbd ewfrif gjrfgffkngkfnkgfig rgirgjtrgijteihfigja

2 ● 早乙女TV

そういった気分の時期もありますよ。
燃え尽きてしまったり、変にやりきった感や無欲症状になってしまったり。。。

目標がなくなってしまうと生きる事はとても労力のいる作業になりますよね。

うつ病や更年期障害などでなければ、疲れなども出ているのかもしれませんね。

新しい趣味を始めてみたり、本屋さんのビジネス本コーナーに行ってみるのはいかがですか?やる気がなくなった時、生きてるのが面倒になった時、私はよく前向きな向上心のあるビジネス本を見に行ったり、写真をとったり、絵を描いたりしています。

何かはじめてはいかがですか?


3 ● adlib


俎上の条件 ? 見つめない、噛まない、思いださない ?

人の心は、一粒の錠剤で眠くなったり、一杯の酒で狂ったりします。
ふだん、毎日なんとなく食べるものに支配されているはずです。
糖分や塩分を過剰摂取すると、生存の意欲が低下するのでしょう。

…… Q;仕事が粗末、雑な人の共通点を教えてください。
A;ほとんどの場合、飲み食いの仕草が幼稚で下品です。
http://q.hatena.ne.jp/1385268930#a1219159(No.7 20131125 23:32:41)

天皇家では、原則として大根の葉っぱから尻っぽまで調理されます。
小魚も、目玉から背骨まで、丹念に食べつくすのが作法の基本です。
とくに生野菜が重要で、調味料や香辛料が鮮魚の旨みを引きだします。

…… 粗食・美食・聖食 ? 知らなくてよい者と、知らねばならぬ者 ?
夏目 漱石は、米が稲から採れることを知らなかったと伝えられる。
http://okwave.jp/qa/q7227114/a20162346.html(No.9 20120106 06:27:03)

(推奨 Firefox)


4 ● 朝霞(あさか)

40代半ばのおばさんです

病気で療養しながら静かに暮らしていますが、日々、何かしら面白い事、興味深い事は探せばあるものです。

「無い無い、何も無い」と思って首を振ってばかりいたら何も見えません。
「有る。何か有るはず」と思って、新聞や雑誌、行き交う人々、ネット……色々な事見ていくとその中に面白いものが潜んでいると思うのです。

年齢に合ったレベルの趣味を楽しむのもいいでしょう。
10代、20代と同じ体力気力ではできないけれど、それは年齢と経験の厚みでカバーすればいいと自分は考えています。
また、初めて取り組む趣味なら、少年の気持ちになって素直に楽しんでほしいとも考えます。


5 ● GM91

どう生きるか?と考えるから息苦しくなる。
どう死ぬのか?を考えると気持ちが楽になる、みたいなことが葉隠に書いてあるとかきいたことがあります。(違ってたらゴメン)

難しいこと抜きで、

死ぬことと見つけたり/隆慶一郎
夏への扉/ハインライン

とか読んでみると良いかも。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ