人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の親がタバコを吸っていて、その煙を吸ったせいか「痰」がでます
風邪でもないのになぜでしょうか、タバコが原因なのでしょうか?
因みに、親はもう半年以上前からタバコはやめています
それとも他に理由があるのでしょうか?
一応、耳鼻科に行って痰止めの薬をもらって、飲んでも意味がありませんでした

分かる方、お願いします

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

先ず、受動喫煙について理解して下さい。
喫煙よりも害が大きい事があります。
特に身体の小さい時期の受動喫煙は肉体のダメージが大きい。
肺に蓄積されたニコチンタールが無くなるまではスッキリしないと思います。
体内の器官が新陳代謝で入れ替わるまでは最低でも二年以上はかかります。
受動喫煙が無くなったからといって、スグに症状が全快するわけではありません。

もう一つは食いしばりがあれば鼻腔が狭くなるので、鼻炎のような症状が続きます。
食いしばりがあれば顎の骨の発育が阻害されて狭くなり、歯並びが悪くなります。
同時に鼻腔が充分に拡張できないので鼻漏の症状が続きます。


2 ● 匿名回答2号

専門家です
夜に咳が多いですか?枕を高くしないと寝苦しいですか?走ったり、運動した時に咳はでますか?風邪を引いた時に咳が長引きやすいですか?
朝咳が出ますか?鼻水は多いですか?
上記の質問に当てはまる項目が多ければ喘息などの病気を疑います。
かかりつけの先生に相談してみてください。


3 ● 匿名回答3号

私は、受動喫煙者です。

質問者様はおいくつですか。生まれてから、半年前までは、タバコを受動喫煙続けたということですね。何年、受動喫煙していたのか、一応、受診時に答えられるようにしてください。
なお、サラリーマンのお父さんが喫煙者なら、平日の夜と、土日だけ受動喫煙ですけれど、専業主婦のお母さんが喫煙者なら、平日の夕方以降と、土日の受動喫煙です。曝露時間が全然違います。

それから、痰がでるのは、いつからですか。親が禁煙する前も、痰が出ており、親が禁煙したあとも、ずっと痰が出続けているというわけなのですか。
親が禁煙したのなら、もう、受動喫煙はしていない筈です。しかし、痰がでるのは、長年の受動喫煙により、過敏になっているからかもしれません。通学途中で、すこし受動喫煙しただけで、痰が出るということもあると思います。親の禁煙以前から、痰があり、今も痰があるのか、も、きちんと先生にお話してください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ