人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブログ・はてなダイアリーについての質問です。
そろそろはてなブログに移ろうかと思ってはてなブログを始めようかとアクセスしたところ、エラーの画面がでて、PCからアクセスすると、アクセス不可。スマホからアプリをダウンロードしてアクセスしたら、「Forbidden」と表示されてはてなブログが始められません。はてなダイアリーの方でも、公開設定をパブリックに設定してもプライベートのままになったりします。
何が原因なのかわかる方、お願いします。


●質問者: ?東雲?
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●50ポイント

小生のブログがいつのまにかプライベートモードになっていました… - 人力検索はてな
あなたのダイアリの内容が不法な内容を含んでいると非公開にされます。
その場合、通知が登録メアドに届きます。
また、そうでない場合も、
不法なスパムダイアリと似たタイミングで似た内容を含んでいた場合も、
運営が「うっかり一緒に」非公開にしてしまうことがあるようです。
あってはならないことなのですが、もし手違いで非公開にされたとおもったら
早めに「なぜ非公開にされたか」を問い合わせてみてください。
登録メアドのメールボックスもよく確認してください。


2 ● a-kuma3
●50ポイント

ダイアリーって、質問した id:Saitama-2000 のダイアリーでしょうか。
この id のダイアリーって、ぼくが見たらプライベートモードになってるのではなく 404 Not Found になって返ってきます。


それはさて置き、つい最近もこんな質問がありました。

生のブログがいつのまにかプライベートモードになっていました。
公開したいのですがどうしたらよいでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1422494173

この方の質問を見たときには、質問した id のはてなブログは見ることができたし、そこからリンクが張られている id:tenti (サブアカウント?、マルチアカウント?)のはてなダイアリーも見ることができたので、なんかの勘違いかなあ、と思ってたのですが、続くとなると、何かあるのかな...

その質問でのなぽりんさんの回答にあるように、手違いでプライベートモードにされた事例はあります。
他にはてなダイアリーを非公開にされた人を知ってますが、その人は「心当たりがないわけでもなく...」なんてことを言ってました。
どうやら広告がらみぽかったようです。

別の質問での回答ですけど、昨年頭からはてなハイクの方が SPAM で荒れだして、そこから人力検索やはてなスペース、はてなブログ、果てははてラボの方まで SPAMMER が手を伸ばしてます。
はてなでは、サービス廃止にならないだけマシなやりっぱなしのサービスも多いですが、はてなブログは注力しているサービスのひとつなので、そこに対して SPAM 対策をしたかも、ということは十分に考えられます。
はてなブログへの対策が、ダイアリーにも影響を与えてるとか...

キチョーさんの例でも、SPAM 処理のミスだったということですし、心当たり(広告がらみ、誹謗・中傷とか)がなければ、運営に問い合わせてみたら良いんじゃないかと思います。
http://www.hatena.ne.jp/faq/q/diary#contact

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ